「ばけたん」について、ネタにマジレスしてみる。

『狩野英孝の行くと死ぬかもしれない肝試し~冬の陣~』にこの商品が出てきまして。
詳しく知らんやったので、軽めにぐぐってみますた。

詳細はここで。
・baketan - APPARE STORE

んで、特に幽霊とは別に地震探知として使えるらしいと言う噂があるらしく、以下に詳しい。検証まではされてない。
・ばけたんRE:を買った - 探求三昧 by 百瀬直也 - 地震前兆・超常現象研究家が地震予知・予言などを探求

でもこの記事には”ジョークグッズと思いきや、大まじめに開発されたものだ。”と書かれてて、受け取り側な感想としてはいささか難儀な印象を受ける。

いやいやいやw先ず「おばけ探知機」の時点で、ジョークでしかないんですけど。乱数の方でまじめって言ってんのかな。
ネタにマジレスになっちゃうけど、機械的に探知するのであれば心霊要素が数値化されて物理現象として実証可能な状態な訳だよね。中に霊感ある人が入ってるなら別だけど。
それってもうそれだけでノーベルレベルの快挙っつーか特許なんか副産物含めてごっそり取れるんじゃね?
説明欄に”超小型の真性乱数の発生装置(特許出願中)”とか書いてるけど、幽霊探知がマジモンだったらそんなレベルじゃねーよwww

つーかそれも引っ掛かるんだけど、そっちが本命なんじゃねーの?
これで特許通ったらそれも売り文句になって、更にバカ(ガチ系の方)に売れまくるし。

でも物理乱数でシードが温度、時間、振動、音圧、電磁波、その他未知のエネルギー(なんだよそれ)って怪しくね?
勿論未知のエネルギは省くとして、乱数発生メソッドとしてはチョイスが雑で軽い。特許申請なんぞこれ?

ちなみに中身はこんな感じらしい。
WS000045.jpg
 ・温泉がオレを呼んでいる! | 【バリ5!】

確かに小型だけど、ベースの基盤だけでもクァンタリオンのチップに負けてるんよ。
WS000044.jpg
・株式会社クァンタリオン | イノベーション・ジャパン2016 ~大学見本市&ビジネスマッチング~

まあ、こっちはまだ製品どころかプレゼンが8月26日に控えてるレベルなんで比べるべくも無いけど。
ばけたんは新しいのでも2年前でしかも外装がリニューアル(色違い)されてる程度なので、中身は2010年から変わってないだろうし。
となると特許通らなかったんだなー。

で、Yaaahhhhhoooooooooo質問での回答に、こんな発言がある。
WS000046.jpg
 ・「ばけたん」について教えてください! - 「ばけたん」と言うおばけ探... - Yahoo!知恵袋

ばけたんは約2000円なのだが、通常の小型乱数発生器はどんくらいのお高さなんだろうか。

ざっとぐぐってもTrueRNGの18000円しか引っ掛からない。
これはFDKとテクノ・ラボ共同の「Random Streamer」と同じくUSBモジュール型のものなんだけど、小型どころか物理乱数発生器自体が販売とか以前に、先ず存在の絶対数が少ないんだなこれ。
なるほどなんでもいいから小型化して特許みたいな訳か。とりあえず”小型の物理乱数発生器”って部分で取っておけばがっぽがっぽだろうしねー。特許の仕組み知らんけどさ。
でもやっぱ2000円だけあって、通らなかったんだろうね。通ってたら宣伝しねー訳ねーし。

TrueRNGは電子雪崩効果で、Random StreamerのRPG100は熱雑音、クァンタリオンのやつは原子核崩壊っつー、いずれもガチ。
つまり小型化を意識すれば、確実な要素に搾るのが定石っつーか、5つも6つも入れ込むのはアホとしか。お前の事な、ばけたん君。

ちなみにNTTのは半導体レーザーの波形、アルゴ開発のOEMは光粒子の排反事象で、どちらも量子のランダムを利用してる。
産総研開発のSpin diceは磁気抵抗素子の磁化反転を利用する。

どこの研究も全て、小型化に向けて1つに搾っている。
5つも6つも入れ込むのはアホとしか。お前の事な、ばけたん君。

結局、商品説明含めのジョークグッズに過ぎないんよね。
うん解ってた。
仮に重要だとしたら特許申請を謳った物理乱数の方で、幽霊探知なんぞ意味は無い。それも他と比べ極めてちゃちなもんだし、地震探知に関してはもう、ただのオカルトに過ぎない。
確かに体感実証・調査にもあるように、もしかしたらある程度探知能力はあるかも知れない。
しかしだとしたらセンサーとなる温度、時間、振動、音圧、電磁波のどれかが(まあ電磁波だろうけど)、地震の前兆を探知してる訳だ。
この「ばけたん」は、あくまで5つないし6つのそれぞれを組み合わせて乱数の結果を出してるだけで、1つ1つのセンサーの結果だけをランプに反映させてるとは思えない。いや知らんけど。
だからその組み合わせ結果が地震探知としての確実性を立証出来なければ、サイコロを振るのとたいして違いは無い。
そして上記した温度などの変化と地震の関係は、専門家たちが日夜調査する内容に、今までで含まれていなかったとはとても思えない。
つまり今の所、このばけたんが地震探知に関して重要では無いと言う事でもある。(見向きもされてない可能性大)

それとも実は電磁波センサー1つだけを内臓して、温度などは嘘だとしたら、携帯地震探知としては、値段に見合ったものかも知れないが。
勿論、その場合でも、果たして探知として適当かどうかは定かでは無い。定かでは無いっつーかいや無理だろし。

未だ地震探知・予知が、世界中の研究家をして「無理」の段階を超えてないのに、ばけたんがそれに及ぶ訳が無い。
藁にも縋りたい気持ちは理解できるし、オカルトも好きだが、ただの結果論的リサーチでは、検証にすら届かない。

もしばけたんのランプが反応した時にだけ、地震が起こったのなら、可能性はある。
2000円の地震探知器としては十二分の出来だろう。買いである。
しかしそうでないのなら。

例えば、赤く(もしくは青く)光ったけど、その後地震は無かった。
そんなケースは多いと思う。だって地震探知の為に開発されてねーしな。ただの雑な物理乱数発生器だから。ちょっと複雑なサイコロに過ぎねーんだから。

つまり地震探知器な訳ねーんである。


・Amazon.co.jp: TrueRNG - USB ハードウェア乱数発生器 Hardware Random Number Generator: 家電・カメラ
https://www.amazon.co.jp/TrueRNG-%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E4%B9%B1%E6%95%B0%E7%99%BA%E7%94%9F%E5%99%A8-Hardware-Random-Generator/dp/B00ZWUGGLA/
・ラズベリーパイの調理法 USB ハードウェア乱数発生器 - TrueRNG
http://raspi10.blog.fc2.com/blog-entry-482.html
・真性乱数生成IC(高性能汎用物理乱数生成ASIC)
http://www.fdk.co.jp/cyber-j/pi_ic_rpg100.html
・半導体レーザを用いた小型・高速乱数生成器 - NTT
http://www.ntt.co.jp/RD/OFIS/active/2011pdf/pdf/h_ct06.pdf
・量子物理に基づく真性乱数発生器 RANDOM NUMBER GENERATOR AR-QUANTIS IDQ | 部品・ユニット | 株式会社アルゴ
http://www.argocorp.com/compo/IDQ/IDQ.html
・産総研,ICカードにも搭載可能な超小型・低消費電力型の物理乱数高速発生器を開発
http://venturewatch.jp/aist/20091130.html

テーマ : 地震予知・地震対策
ジャンル :

つかゾラ博士の磁気テープ6万メートルて短くね?計算してみた。

先ず”人間の脳(主に記憶容量)は凡そ何TB(テビバイト)に値するのか。”を一読あれ。

と言う事で一番軽い4TBで話を進めたい。数千TBだと無理だしな。
特にチャッピーはUSBメモリ使用なので4TBなら現実的に入れ込む事も可ではある。
つかwikiにドングルって書いてるんだけど、データ記録したのはメモリだよね?ドングルと兼用してんのかな。ま、いいや。

しかしゾラ博士に至っては、設定であるコピーした時代が時代な為か、もっともっと更にスバ抜けて乱暴だ。
何しろディスクですらなくテープである。記録そのものが成功していたとしても、基本的にランダムアクセスが不可能である為、果たして元の意識をトレース再現できるかどうか疑わしい。
無理矢理ランダム性を模倣するにしても、途方も無い数の思考パターンをやはりテープに記録更していなくてはならずその上計算も厄介、とてもじゃないが6万メートルで足りるとは思えない。

考証云々はマニアさんに任せるとして、コンピュータ用のオープンリール使用、幅2インチの6250BPIとして計算してみた。
6万メートル⇒約19万7000フィート⇒約236万4000インチ。

で、計295億5000万BPI
つまり0.0033594460546738TBとなる。
3.4GBの方が解りやすいなこれ。

なんだよ…やっぱ全然長さ足りてねぇよゾラ博士!!www

脳容量が4TBなら35兆1843億7208万8832ビットやから約2億3456万2480フィート。
つまり7149万4644メートル要るよ!!
7万㎞だよ博士!軽く地球一周するよ。
2400フィート(直径40センチ)のオープンリールなら約9万7734巻要るよ。すごいのかよくわかんねーわw

2015年現在であれば、容量220TBという化け物磁気テープが出現しているので4TB程度、超楽勝。
ゾラ博士55人分収録出来るとんでもない優れもの。

でもやっぱランダムアクセス出来ないから人格や思考のトレースは難いと思うんだよ博士。
つか何で70年?ずっと磁気テープのままなん?ディスクにコピーしなさいよ。

=関連=
・『チャッピー』感想
http://eilithcrown.blog.fc2.com/blog-entry-243.html
・人間の脳(主に記憶容量)は凡そ何TB(テビバイト)に値するのか。
http://eilithcrown.blog.fc2.com/blog-entry-244.html

=参考=
・磁気テープ - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A3%81%E6%B0%97%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97
・記録密度 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%98%E9%8C%B2%E5%AF%86%E5%BA%A6
・オープンリール - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%AB
・磁気テープ装置の技術的進化と将来の展望 : 富士通
http://storage-system.fujitsu.com/jp/lib-f/voice/vol08/
・世界最大容量1巻あたり220TB 磁気テープの高容量化技術を開発!
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_0972.html


テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

人間の脳(主に記憶容量)は凡そ何TB(テビバイト)に値するのか。

※この問い自体がナンセンスだとか抜かす思考停止野郎はドラえもんでお勉強して下さい。

これについては諸説あるが、多くて数千TB。仮に9000TBとして25GのBDだと約37000枚になる。
BD以降の次世代規格の筆頭HVDだと9000枚。

思ったより凄いな何か、脳ってw

例えば重さにすると脳が約1.5㎏でBD37000枚は約590㎏、HVD9000枚144㎏。
脳の重量コスパのえげつない凄さマジぱねぇわ。
チェス勝利に特化されたディープ・ブルーのデカさを思い出すと、脳髄さんの偉大さがよく解る。

逆に一番軽い説では脳の容量4TB⇒BD163枚2.6㎏、HVD4枚64gになる。

ちなみに鉄腕アトムの記憶容量は約1.7TBらしい。

=参考ソース=
■4TB説(計算方法等の詳細不明)
・脳について意外と知られていない15の豆知識 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20100928_brain_facts/

■11TB説
・NAOSITE : Nagasaki University's Academic Output SITE: ヒトの持っている遺伝的情報
http://naosite.lb.nagasaki-u.ac.jp/dspace/handle/10069/25227
大脳皮質限定の数値。
・人間の脳はDVD何枚分: TVアーカイブ
http://tv-hirom.cocolog-nifty.com/tv/2006/05/dvd_16e7.html
こっちは脳全体の数値だが、神経神話を取り入れるなど余計な事してる。
・人間の脳の記憶容量をバイトに換算すると | ログ速@2ちゃんねる(net)
http://www.logsoku.com/r/2ch.net/life/1067136489/
一応カール・セーガン著からの引用らしい。

■17.5TB説
・3. 全学理系教養講義 脳 その3 脳の記憶容量 環境医学研究所
http://www.riem.nagoya-u.ac.jp/4/brain/gallery.html
大脳皮質限定。

■227TB説
・生物の脳って - BIGLOBEなんでも相談室
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3634349.html

■数PT説(数千TB)
・人間の脳はどれほど覚えられるか 限界要因は内因的リミット機構 - ライブドアニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/9981135/

>>HDDとしてではなくメモリサイズとして言及。
・第二章 記憶容量
http://www.ne.jp/asahi/yamamura/pupil/pr/shmz/s-2.html
・人間の記憶容量は4バイト以下!?一度に4つの事までしか対応できない人の脳
http://spotlight-media.jp/article/188805425595786369

>>晒し
・#2さん 本気で「容量」なるものを計算しようと思えば、アセチ 【OKWave】
http://okwave.jp/qa/q4975795/a14642334.html
頭が固いとか言う以前の問題で、質問の意図とレベルを理解しようともしていない典型的なバカ


=他参考=
・神経神話 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E7%A5%9E%E8%A9%B1
・CD1枚の重量って何グラム? - でしょうか?ケース無しの裸の状態で。メーカー... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314051068
・【検証】CD,DVD,Blue-ray ディスクの重さは同じなのか!? - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=sF85pMw_ITM
・HVD - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/HVD
・鉄腕アトム - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E8%85%95%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%A0

=関連=
・『チャッピー』感想
http://eilithcrown.blog.fc2.com/blog-entry-243.html
・つかゾラ博士の磁気テープ6万メートルて短くね?計算してみた。
http://eilithcrown.blog.fc2.com/blog-entry-245.html

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ねーやん

Author:ねーやん
さーせん。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク