劇場版アニメ『プランゼット』感想

プランゼット

色々言いたい事ある。

オトナの映画『ネガドン』から5年。
こだわりに定評のある栗津順監督がこの作品で描くものに期待して観賞。

=以下、ネタバレです。=

舞台が西暦2053年なのと、劇中「吉澤ユウラ」の語る「28年前の怪獣事件」から、ネガドンの世界と地続きっぽい。
彼女の親父が前作の「吉澤政次」だろうし(でも前作でなんも活躍してないけどな。)、テレビや携帯ゲームからもレトロフューチャーな世界を引き継いでいる。
コミックス・ウェーブ・フィルムの紹介には”昭和のフィルム画質を再現しながら、古き良き特撮映画へのオマージュ­を散りばめた画(え)作りと、最新のCG技術を融合させたスペクタクル映像が見どころ。”とある。
一応、監督特有の拘りと言うか矜持がその辺に込められているのかな。

しかし。

先ずね。脚本。
過去に「キャトルミューティレーション的なシチュで登場する映画のエイリアンはみんなアホ」と言ったのと同じく、こういった『一旦人類全滅しかけたけどギリで持ちこたえてから云年』って、すっげぇ気になる訳。
中間ね。空白の期間。
いや勿論圧倒的レベル差を見せ付けてからのって逆境な展開はよくあるし、個人的にも大好物ではありますよ。特にゲーム。RPGやSLG系は大体そう。

でも、恒星間航行もまともに出来ない人類に対し、余裕でワープしてくる科学力が攻めてくるのに、何でギリで持ちこたえられるのか。
そこは速攻で全滅か征服されろよと。

いや百歩譲って持ちこたえてもいいや。ギリで。
でもギリなんだから後ろ盾なんもないやん。何故そのギリを云年も維持出来るん?超疑問。第二波第三波ないん?ずっと。へー。
宇宙人さん側も最初の攻撃に全兵力使ってもうたんなら、そりゃ猶予あるかも知らんけどね。そーゆーことなんかね?
そのバランスを巧く伝えずにモノローグで済ます作品は、嫌いじゃないけど、雑にしか感じない。いや嫌いじゃないよ。

あと悉くお約束のオンパで、最後ドリルで爆破とか前作と同じじゃん。
つか爆発近ぇよwその前に本拠地で体当たりとかお前ら何しに来たんだよ宇宙人

尺が倍になったけど、やっぱ薄味で謎だらけなのは痛い。設定はやたら濃いんだけどね。
ラノベも真っ青のセカイ系で、ご都合主義しか無い。

それが悪いとは言わないけど、どうせならパイロット全員生き残っていんじゃね?
折角カイロスの操縦席みたいの3つあるんやし、3人バラバラの思考がノイズになって巧く操縦出来なくて~みたいな、面白くないけど。

特撮のオマージュに満ちてるかどうかは正直解らんけども、前作ならまだしも今作のそれは言い訳か逃げの口上に聞こえなくも無い。

何故ならCG技術が凄まじいからである。
普通に凄いから、いくら昭和なフィルム感を意識しようが、最新的なCGムービー感は全く殺せない。
要は、多少のレトロフューチャー感のある普通のフルCG映画になっているのである。

特撮っぽさは見る影も無い。全然無い。完全にCGムービーである。いや私が解らんだけでマニアには解るのかも知れないが。
残念ながら、大抵の観客は、脚本部分は壊滅的なゴミと判断してしまうだろう。私もそうである。

数少ない登場人物の悉くが死んでるのも痛い。
兄弟愛や親子愛などがテーマの一つなのだろうけれど、薄いしどうでも良い。兄妹のやり取りとか嫌いではないのだが。
後輩の子が兄の面影的に密かに思いを寄せる主人公が憧れるユウラ隊長は先輩の元カノとか。そんなやつくれよ。俺だけ喜ぶよ。

逆に良かった点はCG。
ここが悪ければもうどうしようも無いが、かなりクオリティの高い作品である。
ゲームでよく見るとか言っちゃいけない、ゲームだって映画並みかそれ以上に情熱とお金を掛けて製作されているんだよ。

何よりモデルが完全に日本人なのが良い。それでいてイケメンで美女。
ありがちなCGムービーでは例え日系だろうが著しくアニメチックな白人系造形に帰結してしまう現象に、日本人としての意地を見せ付けてくれた点は、前作からそうだが栗津監督へ多大な評価を送りたい。

モデルに関してはロボも美麗。
この辺のデザインはこっちに特化した民族だから妥当な格好良さかも知れないが。

そして更に重要なポイントがある。

それは乳揺れである。

いきなり何言ってんのこの人とお思いだろうが聞いて頂きたい。
これもよくあるCGムービーあるあるなのだが、こういったリアルを追随せざるを得ない映像で毎回気になるのが乳揺れであり、気にすべきポイントでもある。

おっぱいの揺れ方、つまり運動法則や物理計算の類は、ある程度無視されて然るべきものだのだが、昨今のCGムービーは兎に角揺れない。

『鉄拳 ブラッド・ベンジェンス』や『バイオハザード ダムネーション』、『アップルシード』系など、巨乳のお姉さんが暴れる物語にも関わらず”揺れない”のである。
そこには違和感しか存在しない。
『キャプテンハーロック -SPACE PIRATE CAPTAIN HARLOCK-』や『ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン』などで見られた”揺れない方が普通”と思えるデザインや衣服ならば、まだ解る。(FF7ACに限って言えば揺れる描写はあるが。)

そう言った、規制やクソクレーマー団体からの圧力に事前対応する形ならば、まだ納得出来るが、そうでないケースならば、むしろ揺らすべきである。
他の細やかな部分にリアルなディテールを施しておいて、嫌が応にも着目せざるを得ないポイントで何もしないのは、罪に値する。

ちなみに『楽園追放 -Expelled from Paradise-』や『スターシップ・トゥルーパーズ インベイジョン』といったアダルトな描写おkなものでは、普通に揺れはある。

そしてこのプランゼットでは、ちゃんと揺れるのである。
変にセクシャルをアピールするでもなく、豚に媚びるでもなく、現実として揺らす。そのシーンがあるだけで、アニメーションの質が解ると言うものだ。




・プランゼット
http://www.cwfilms.jp/planzet/
・プランゼット - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BC%E3%83%83%E3%83%88


テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

劇場版アニメ『惑星大怪獣ネガドン』感想

惑星大怪獣ネガドン

自主製作映画の傑作。

今更見ました。
公開の2005年当時、各方面で話題沸騰だったらしく、感想もぐぐってみると『傑作』の二文字が踊る作品なだけに、少々期待過多気味で観賞。

確かに面白かったです。

正直「傑作」と軽々しく持ち上げる感想は如何なものかと思わなくも無いですが、特撮・怪獣映画であり、かつそれが流行った昭和のレトロ感を内容で表現すると言ったこの映画の醍醐味は確実に反映されており、成功していると思います。
そういった意味で間違いなく『傑作』なのであり、逆にそこだけを賞賛される言葉だとも思います。
なにより自主制作という部分が、この作品のクオリティを底上げする要因になり、職人芸と言うのかな。本当に素晴らしい。個人的に大好物です。

極端な話、そこら辺の事情やオッサン臭さが理解出来ない人には、全く価値の無い作品です。

30分足らずの尺ではどうしても脚本が粗雑にならざるを得ないのか(『台風のノルダ』もそうだった)、兎に角雑で謎だらけ。
それは怪獣映画を意識した部分の作られた粗さであるとも言えますが、監督の目指した「すべての人類が楽しめる娯楽映像作品」とは食い合わせが悪いように思えました。
特につかみに当たる前半の約10分は、くたびれたオッサンの暗い話だけが続き、勿体無い印象を受けます。

CGに関しても、完全な特撮を意識していてもどうしてもアニメ・CGらしい現代的なアプローチになっているカットが多々あり、そこが目立ってしまう印象は否めない。
怪獣やロボットの動きも特撮よりはアニメ気味なので、そこも気になる。

などなど、重箱の隅をつつけば悪い点はいくつも採掘出来ます。

しかし、自主制作でこのレベルがそれも日本で出てくる事がどんだけ凄い事か。もう10年前だけど。

ただの好き嫌いで語るべきなんだけれど、本当にそうであってはいけない映画だと思いました。




・自主制作CG映画『惑星大怪獣ネガドン』情報
http://www.h2.dion.ne.jp/~magara/project.html
・惑星大怪獣ネガドン - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%91%E6%98%9F%E5%A4%A7%E6%80%AA%E7%8D%A3%E3%83%8D%E3%82%AC%E3%83%89%E3%83%B3

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

TVアニメ『K RETURN OF KINGS』感想

e0bd7d7880f17af02f59131407007dad-compressor.gif

私は楽しんだ方です。

正直感想を書きたいと思うほど思い入れもないのだけれど、書いてくれと何度も頼まれたのでざっと書きまする。
当方、1期も劇場版も観てます。

=以下、最低の感想です。=

基本腐向けアニメなのに豚にも媚び媚びの良いエロアニメだったと思います。
私は途中最初から監獄学園のつもりで拝見していたので、副会長のゾーンBがいつ飛び出るのか興奮に待ったなしでした。

残念ながら私は腐を自認しておりませんので、そっち系のご褒美には何の食指も反応しませんが。
それでも円盤の売上ガタ落ちであろう2期は間違いなくこれ特典エロくるで!と期待していたのに猿とバンダナのちゅっちゅは何で無いんですか?
みんなで温泉行けよオラァ!!

世理ちゃんとグラサンの夫婦漫才ももっと見たかった。

ま、要はそんだけのアニメなんでね。

1期はまだ面白かった記憶がなんとなくあるような気がするし、劇場版も繋ぎやからあんなもんとして、2期は極上に詰まらなかったですね。
なんやったら敵さん全員女で良かったと思います。
いやあの4人決して悪くはないけど、腐向けであんなんないわ。もっとドストレートにドギツいホモならまだしも、あんな茶番。

勿論頑張って続編作ったんやとは思うけど、もっとホモくれや。
12話の猿たちも全然駄目ですわ。腐舐めとんのか。小学生の脚本やないか。「言えよ!」てなんやねんww
いや二人のキャラクターはあんな感じやとは思うけど、見てらんねぇ。気持ち悪過ぎる。1期からあんなんやったかなぁ。

そもそも2期は蛇足的な物語ではあるし、そこを何とか決着させた意味では問題無く合格点だと思います。
要するに後を引かない終わり方で、この2期の意味は確実にあった。

それだけにもちっと打ち上げシーンは欲しかったし、各キャラ達の掘り下げもファンサービスな感じで欲しかったなぁと。削れる尺は充分にあったと思います。
つか丸々1話打ち上げでもいい。みんなで温泉行けやって。んで抜刀してくれやって。




・「K RETURN OF KINGS」オフィシャルサイト
http://k-project-come-back.jpn.com/
・K (アニメ) - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/K_(%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1)

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

『東京無国籍少女』感想

東京無国籍少女

アクション最悪だけど、嫌いではないです。
あとヌードが良かったです。


”ラスト15分、この結末は予想できない。”(ドヤァ

やかましいわww
様式美的なものなのかねぇー。こーゆーキャッチ。要らんなぁ。安っぽいったらない。

=以下、ネタバレです。=

主演の清野菜名氏はちょっと、大人びて来てるなぁ。
成長が早いのか、元々老けぎみなのか、特にアップされるとJKには見え辛い。
いや決して変にBBAと言う訳ではなくて、JKっつう……やっぱいいや。別にこう言うJKがいない訳ではないだろうし。

演技的な面は、他のキャストも含め良かった。
金子氏が少しだけ不安だったけど、流石に役者すな。いや好きなんです彼。雷図も大ファンです。

ただアクションが、やっぱぬるいね。
清野菜名くんは決して動けないタイプじゃないんよ。それは解ってる。つかむしろそっち方面で売り出してる系でしょ?確か。
それは今回のラストシーンを見ても解る。

それだけに残念。
品川監督のゾンビ映画でも言ったけど、運動神経良いからって、アクション巧いとは限らない訳で。
だからワンシーンで動けば動くほど、下手くそさがアクションの出来なさが浮き彫りになる。
特に一つ一つの動作がキッチリ出来るほど、下手に見える。これね。難しいんだろうなぁ。
言いたくないけど、女優に多い。

求められるレベルがその程度で良いのかも知れないし、流石に中国系のカンフーを凌駕するものはそりゃ絶対無理だし。

つかね、押井監督がアクション下手なんだと思う。
アヴァロンはちょっと覚えてないけど、パトレイバーでも(あれは役者の限界もあるが)、お爺ちゃんお婆ちゃんが孫の御遊戯を褒めちぎる程度の感慨しか無いもの。
頑張ったねぇーつって。

ワンシーンはまだまだx100早い。
そもそも日本人でアクション巧い女優いないんじゃね?
でも誤魔化す事は十分可能なんだから、カットや演出で何とかして欲しかった。

強いて良かったと言えば、結構リアルなCQCかましてた点。
ワンパンで眠らせるとかじゃなくて接敵や間接、フェイントとか何らかの動きを必ず絡めて死傷させるアクションは、それ自体が満足感を得られる要素なので、面白かった。
ただ逆にそれが一対多な所謂カンフーシーンに合わないとは思う。
極端な話、この手のマーシャルアーツは、ほぼ完全にタイマン専用のものである。
その為次から次に湧いて出てくる多人数を相手に、いちいち丁寧にお相手するのは、モタついて見えて勿体無いし、その間、敵さんたちが物量で押し潰さないで律儀に待っているのも、アクションシーンのシークエンスとしては最悪に近い。

もっと所作に緩急つけて誤魔化したり、援護する仲間を出したり、いくらでも何とか出来そうなのだが。
格好付ける場面は、ラスボスでも用意すれば幾らでも見せられる。雑魚はもっとスマートに処理して良かった気がする。

と言っても、該当のシーンは夢の中って設定なので、彼女にとって都合の良い展開になるのは解らなくも無いけれど。


そんで海外オファー殺到らしいですね。
まあこの辺は原案もさることながら、押井監督の映画的プロデュースの巧さなんでしょうな。
そういった内容でした。メタ視野の解釈などは他の方の記事へどうぞ。


あと、どうしてもヌードモデルが気になって仕方無かった。
高橋美津子と言う女優さんなのだが、大変優れた肢体をお持ちで、目が釘付けになった。
大抵この手の(映像作品にモデル役で出てくる)モデルは、失礼ながら創作意欲を沸き立てる身体でないケースが多い。勿論、ごく個人的な好みの話である。
しかし彼女ほど、デッサンモデルに相応しい裸体は非常に珍しい。しかも本業ではなく俳優の人である。
この為に仕上げてきたのか、普段からこのような素晴らしいスタイルなのか解らないが、是非とも一冊、彼女のポーズ写真集を出して貰いたいと切に願う程だ。
美術エチュードとして彼女の存在感は、この映画の数分足らずでは勿体無いほど、完璧に近い逸品だと思う。いや惚れました。




・映画『東京無国籍少女』公式サイト
http://mukokuseki-movie.com/
・東京無国籍少女 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E7%84%A1%E5%9B%BD%E7%B1%8D%E5%B0%91%E5%A5%B3

・高橋 美津子|MITSUKO TAKAHASHI|オフィス森本
http://office-morimoto.com/actor/mitsuko_takahashi/
・高橋美津子blog みっちゃん部屋
http://ameblo.jp/micchanroom/
・高橋美津子 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A9%8B%E7%BE%8E%E6%B4%A5%E5%AD%90

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

プロフィール

Author:ねーやん
さーせん。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク