

冴えない彼女の育て方 俺は大人力が足りない

sae2.jpg

当たり前だけど、主人公クズやな。そして世界がクソ甘々。
舐めんな。人生舐めんな。


恋愛ものでハーレムものでラノベ。
これほど自分の苦手分野が徒党を組んだ作品を見なければならない苦痛。リバースしそうだ。

要するに恋愛がテーマのもので作中語られるべきは、何故そうなのかである。

この冴えカノで重要となるのは、何故(如何にして)ヒロイン達が主人公を好きになったのか(なるのか)その理由である。

ハーフ幼馴染は、何故に、数年話すことすらなかった主人公を変わらずに好きでいるのか。
巨乳パイセンは、何故に、いちファンに過ぎない主人公だけを病的なまでに愛するのか。

主人公クズキモオタは、行動力のあるイケメンだが、女の情を徹底して利己的に利用する”だけ”の稀に見るクズであり、ヒモである。
確かに相手をする女子たちに餌を与え、そして人生を向上させる動きこそ描写されるが、それらも全て自分自身の為でしかない。(劇中で告白してた気がする。)
ましてそれを天然と計算の両方で巧みに使い分けているのだから、如何にメインヒロイン2人がクズであろうと、それを凌駕し手中で転がすのである。

ギリで対抗馬な加藤は、メインヒロインとして初めからいるのだが、徐々に篭絡されていく過程がこの冴えカノの話なので、結局クソハーレムに収まりそうな気がする。

前回、この作品はメタ描写が特徴だと書いたが、その部分はあくまで、ギャグ的な要素に過ぎないようだ。とても残念である。

もしくはこの作品における恋愛部分、それはほぼ骨子やベースといった軸でも肉でもある部分に、そのメタは適応されていない。
即ち、真面目に恋愛しているのである。直球であり申し分なく解り易い言わばテンプレートな、正直クソ退屈な展開に、私はどうしようもなくイライラするのであった。
これは勿論好きな人が求める王道要素なのだろうし、また冴えカノに求める揺さぶりの部分でもあるのだろう。私が許容出来ないだけだ。

とりまハーフとおっぱいは、もう忘れるとして、問題は加藤である。
この娘の攻略は容易く、そして謎の救済力で成されるべきではない。私が許さない。

だから、実は元から気になってましたな展開がもしあれば、殺す。何か殺す。


=ここまで9話=

そして最終回。

総評。
うん、全然面白くなかった。びっくりするほどクソラノベだった。
とてもSHIROBAKOや君嘘に匹敵する良質アニメとは思えない。(君嘘は未視聴。)
 ※SHIROBAKOが良質アニメだったかどうかは解らない。が楽しめた。
何よりはんぱに終わっている時点で、全く評価に値しない。ただの商業産物。
ストーリーに節目すら無く、人物紹介だけの内容に唖然だよ。12話も使って何してんのマジで。

メタ要素はどちらかと言えば悪くなかったが、それも結局は、ただの自虐と言い訳に終始してた事が残念である。
まともなクリエータが作中でやる事ではない。

唯一の救いは加藤。
(正直バンドが好みであったのだけれど1ミリも活躍しない所か、ただのチョロインだったのでもうマジで。何が愛してるだ。)
このアニメの良心とも言えるツッコミが、真の主役であり、メインパーソナリティでもある。

しかし何も進展しないまま12話消費。
いや少しは感情を露にした話もあったのだが、主人公を好きになるまで、あと2000話くらい必要だ。もう既に好きとか言うのは無しで。


続編はOVAなら見る。2期なら多分見ない。
しかし原作を知る人間からして、このTVシリーズはクソらしく、その先あっての冴えカノらしい。ので気になる。


・TVアニメ『冴えない彼女の育てかた』公式サイト
http://www.saenai.tv/
・冴えない彼女の育てかた - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%B4%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%84%E5%BD%BC%E5%A5%B3%E3%81%AE%E8%82%B2%E3%81%A6%E3%81%8B%E3%81%9F

=参考=
・冴えない彼女の育てかたの円盤売り上げwwwwwwww - 小並感(こなみかん) - アニメ 2chまとめ
http://konamikan.blomaga.jp/articles/20298.html


関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねーやん

Author:ねーやん
さーせん。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
