邦画『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』感想

進撃の巨人 ATTACK ON TITAN

これをダメって言っちゃうんだなぁ。。。

=以下、ネタバレ+他感想への感想を含みます。=

残念ながら、そもそも私はこの企画自体に難色を示しており(勿論関係者ではない)、観る気は全く無かった。
2000円払って観る気は無かったが、感想は聞いてみたかった。
だからこそ、この感想は、数多の感想郡を見聞きした後での、所謂後出しジャンケン的なニュアンスを多大に含んだものであると言う事を前書きしておきたい。

他感想への感想部分(クリックで開閉します)


ここから映画への感想です。

実際もっと改変しており(してはいるが)全く別のものになっていると思っていただけに、意外な進撃の巨人っぷりに私は驚いた。
ロケ地が軍艦島だとも聞いていたので、劇中の世界観的舞台の広さにも驚いた。特にこれは”壁”の登場する冒頭で、である。宇多丸氏なども言っていたが正に頑張っている。これは凄い。
映画全体で見てもその邦画特有の狭さは、ほぼ感じられず、確実に期待の持てる作品だと思った。

売りの一つである巨人を初めとしたCGやVFXは残念ながら、実写とは少し食い合わせの悪い出来だったが、クオリティそのものは低くなく、すり合わせはまだまだ可能である。
見ている内に慣れる類の感覚ではあるし、何より完全に実写に溶け込ませるよりは少し浮いた存在感である方が、映画的ではあるとも思う。個人的に好みでは無いが。

もう一つの売りである立体機動装置は、何が何だか解らなかった。
仕組みも今一つ理解に届かないし、動きも縦横無尽な舞空術過ぎて、現実感が無い。
これは折角、人類の編み出した苦肉の策であるのだから、仕組みはもっと単純で雑で直線的であるべきだ。そこを達人がセンスと練習量でカバーし、驚きの動きを見せなくてはならない。
誰でも簡単に扱えるように見えては駄目なのだ。尺の問題だろうか。

話に関しては、言うまでも無く。脚本として褒めるべき所は一つも無い。バカばっかりだ。

ベースの起承転結は、伝説だと思っていた怪獣たちが突然現れ、地獄絵図が展開され、そして絶体絶命の時にウルトラマンが誕生すると言ったもの。
巨人のビジュアルや動きから特撮的な匂いを感じていた所に正義の巨人であるから、これはもうウルトラマンである。
巨人同士の格闘(と言っても一方的な殺戮だが)も迫力あり、最低限の貰うべきカタルシスはここで貰える。
強いて文句と言うか希望を挙げるなら、巨人はもっと肉肉しくて良かったのでは。
潰れ砕かれるカットで中身は血液しかないのかと言うほどパシャーンと液体が飛び散るだけなのは、風船を割っているように見える。勿論それが全部では無いし、あえての演出だとは思う。

発表の段階でボロカスに叩かれていた役者たちも、世界観の統一が上手いのか、中々纏まっていて悪くなかった。
特にミカサ役の水原希子氏は、私は冒頭の会話シーンで「全然違ぇじゃん。こんな細モデルが兵士?ああそうかミカサは改変してお姫様役なんだな」とすら思ったのだが、後に兵士として登場するやいなや、あっという間にミカサになってしまった。
これは見事である。
他の出演者たちも、危惧されていた違和感は本当に少なく、これは素晴らしい価値である。

勿論、浮いていた役も何人か存在する。
具体的には主役のエレン(三浦春馬)と伝説の英雄シキシマ(長谷川博己)と冒頭に登場する子役である。ハンジ(石原さとみ)は可愛いから許す。というよりハンジだった。浮くのが当然だ。

ただ彼らの役作りや演技が下手であるとか、そう言う話ではなく”浮いている”と言った点が、半端なく気になったと言う事である。
エレンやシキシマは、もう見ているこっちが恥ずかしくなるほどの演出で、こんな可愛そうな事は無い。

子役に関しては別格の存在感で、邦画の癌を見せられている気がして、私は真顔になった。
何度も言うが、役者が悪い訳では無い。演出と演技指導が、死ぬほど時代遅れ好きなだけだ。

悪い点は他にいくらでも列挙出来る。

しかしじゃあこの映画が、駄目なのか。そうは思わない。
これは純粋に映画作品への評価とは相成らないが、今後の可能性を見出せる要所がかなり存在する作品だ。価値がある。

感想としては仕方無いが、評価としてただ斬って捨てるだけなのは、実に勿体無い。




・映画『進撃の巨人』公式サイト
http://www.shingeki-seyo.com/index.html
・進撃の巨人 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%B2%E6%92%83%E3%81%AE%E5%B7%A8%E4%BA%BA

=参考=
・実写映画『進撃の巨人』、一般客レビューからも☆1評価続出で酷評の嵐! 「近年稀に見るゴミ映画」 : オレ的ゲーム速報@刃
http://jin115.com/archives/52091795.html
・特撮特撮うるさーーーーい!!!!! - ユーザーレビュー - 進撃の巨人 ATTACK ON TITAN - 作品 - Yahoo!映画
http://movies.yahoo.co.jp/movie/348867/review/93/
↑目も当てられない典型的なバカ。
・叩かれる理由 - ユーザーレビュー - 進撃の巨人 ATTACK ON TITAN - 作品 - Yahoo!映画
http://movies.yahoo.co.jp/movie/348867/review/4936/
・進撃の巨人、映画批評サイト管理人に試写状でブチ切れwwwwwwwwww | 2ちゃんねるスレッドまとめブログ - アルファルファモザイク
http://alfalfalfa.com/articles/126319.html
・実写映画版『進撃の巨人』の高評価レビュー・感想が酷い | にゃあ速報VIP
http://nyaasokuvip.net/archives/6504
・超映画批評「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」40点(100点満点中)
http://movie.maeda-y.com/movie/02014.htm
・「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」の映画レビュー・批評 | Movie Walker
http://movie.walkerplus.com/mv49162/review/
・進撃の巨人 ATTACK ON TITAN | 映画の感想・評価・ネタバレ Filmarks
https://filmarks.com/pc/detail/55899
・実写映画「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」ネタバレ感想 | 腐女子のオタク感想文
http://otaku.sakuras.biz/tv_medhia/movie_review/shingeki_jissha.html
・現在進行中の黒歴史 : 俺の最終回
http://blog.livedoor.jp/isayamahazime/archives/8902242.html
・映画「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」 の感想 - モンキー的映画のススメ
http://monkey1119.hatenablog.com/entry/2015/07/22/015027
・映画・進撃の巨人実写版 前編試写会の感想・評価・ネタバレまとめ。面白い?怖い?グロい?漫画原作との違いは? - 話題なニュース
http://wadainews.hatenablog.com/entry/2015/07/22/113107
・【悲報】映画「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」の感想が酷すぎるんだがwwwwwwwwwwwww | ワロタニュース
http://warotanews.com/archives/828
・進撃の巨人の実写版映画の評価や感想は?酷評され炎上した前評判も
http://trans-arrow.com/shingekino_kyojin/
・【ネタバレ注意】映画『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』が酷評されまくりなので本当か観に行ってみた →感想「原作ファンは激怒しても仕方ない」 | ロケットニュース24
http://rocketnews24.com/2015/08/03/615802/
・ヘタレなエレンの大成長 実写映画版『進撃の巨人』ネタバレなし感想+ネタバレレビュー カゲヒナタのレビュー
http://kagehinata64.blog71.fc2.com/blog-entry-935.html
・映画の感想文 [851] 進撃の巨人 ATTACK ON TITAN ハムイチの棲み家/ウェブリブログ
http://ham-ichi.at.webry.info/201508/article_1.html
・『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』見てきたよ!……見てきたよ。 - ユキコログ
http://yukikolog.hateblo.jp/entry/shingeki-attack-on-titan
・石原さとみ、『進撃の巨人』批評をめぐる“大人の対応”に称賛の声 - シネマトゥデイ
http://www.cinematoday.jp/page/N0075399
・【大炎上】映画『進撃の巨人』が酷すぎてファン激怒「豪華なキャスト陣だけの中身のないゴミ映画」 | バズプラスニュース Buzz+
http://buzz-plus.com/article/2015/08/01/attack-on-titan/
・捨てなければ得られない - 進撃の巨人 ATTACK ON TITAN (実写版)レビュー - れあこん - Rare Cheesecake Complex
http://www.rarecomp.com/entry/shingeki_no_kyojin_attack_on_tian
・「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」を試写で観たので、とりあえずの感想(少しネタバレ)|三角絞めでつかまえて
http://ameblo.jp/kamiyamaz/entry-12052004457.html


関連記事

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ねーやん
さーせん。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク