映画『蘇生』感想

蘇生

半分眠たいCM。

前田耕陽氏が主演するドラマパートがあるので覚悟していたが(彼が嫌いと言う意味ではない)、存外該当シーンは少なく、つか殆ど無く(全体の5%くらい?)、これが良かったのか悪かったのか解らない。
そもドキュメンタリー映画である以上、事実に基づいているとは言え創作されたドラマはドキュメンタルに相応しいとは言えない。つか要らん。なんで入れんねん。と、思っていた。

しかし後半部分の海外勢インタビューが始まり、その件のドラマパートが如何に緩和的清涼剤……もとい眠気覚ましに必要であったかを思い知らされた訳である。

前半部分は、副村長が語る福島における政府の対応の一角から、本作品の主人公である比嘉照夫氏を始めとした各著名人のインタビューをリンクさせ繋いでいく割と動きのある面白いカットのもので、そこにドラマが差し込まれても何ら流れを阻害するものでもなく簡単に説明する程度のパートであった為、むしろそれでも眠気を生成する脳味噌に対しては一種の覚醒剤(良い意味の方)になったと言える。
内容も、EM(有用微生物群)と言う知らない人は全く知らない菌群の働きや、生体内における元素転換(原子変換)など、中々面白く。※EMについては後述。
貶す意では決して無いがオカルト好物な人は一見の価値在りである。少なくとも私は劇中語られた分野のほぼ全てを存じていなかったのでとても興味深かった。
 ちなみに同席した母は「知らない単語ばっかで退屈で寝てた」とか。映画に誘った側が寝んなw
 ドラマパートに期待大だったらしく、しかも河相我聞が出演するのだと勘違いしガッカリした模様。何故だオカン。

変わって後半からは一気に中だるみへと突入する。
私の記憶が正しければマレーシアとタイを行ったり来たりするだけのそのインタビューは、あくまでEM菌の成果をどちらかと言うと一般的な現地人が「これすごいよ!」と語るだけであり(多少国柄の内情を吐露する方もいたような気がするが)退屈以外の感想は出ない。
ホテルの支配人?のオッサンの話などはまるで通販番組である。※ここだけは面白かった。
ホテルのありとあらゆる場所にEMを振りかけ「汚れがよく落ちる」「室温が下がりエアコン代が浮く」など数々の魔法のような効果を宣伝し、最後には満面の営業スマイル。ついでに値段の発表もしていれば完璧だった。

要するにこの映画はEMのCMである。

EMが果たして、放射線をエネルギーに変換し除去してくれるのかどうかは、今の所科学的な根拠は無く、「撒いたら放射能が減った」と言う彼らの主張を状況証拠として語っているのみである。
例えば原子炉などでお馴染み主要三核種の一つであるセシウム137はベータ崩壊後バリウム137mになり、その後非放射性のバリウムになるのだが、それは劇中で語られ、そして間違いではない。
しかしEM(特に光合成細菌)がセシウム137を如何にバリウムに変換させているかのメカニズムは、生物学的元素転換ではないかと推測するレベルで非常に不十分。その説明要素の部分の「生物学的元素転換」自体が先ず正当な意味で科学的とは現状では言い難い。
更に提唱者である比嘉照夫氏の説明に至っては”滅亡の法則エントロピーの極限である放射性物質を、その対極にある蘇生の法則シントロピーの力を備えたEMによって消滅させる-wikipediaより-”だそうである。
SF漫画かな?

EMに近いものは、金沢大名誉教授の田崎和江氏を始めとしていくつかニュースになっていて、その全てがふざけ半分にやっているとは思えない。
特に微生物の働きは、それ自体が有用である事は考えるまでも無い。
問題なのはこういったまともな話と主観に基づき過ぎた体験談を一緒くたにしている点である。あと大風呂敷広げ過ぎ。

映画の前にEM研究のお偉いさんが舞台挨拶で「何故国がこのEMを使わないのか解らない」と言っていた。

当たり前だ。




・映画「蘇生」公式HP
http://officetetsushiratori.com/sosei/index.php
・蘇生 (映画) - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%98%87%E7%94%9F_(%E6%98%A0%E7%94%BB)

=参考=
・セシウム137 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%B7%E3%82%A6%E3%83%A0137
・有用微生物群 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E7%94%A8%E5%BE%AE%E7%94%9F%E7%89%A9%E7%BE%A4
・生物学的元素転換 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E7%89%A9%E5%AD%A6%E7%9A%84%E5%85%83%E7%B4%A0%E8%BB%A2%E6%8F%9B

・そのほかのサプリメントについて 「EM菌」 - ベラルーシの部屋ブログ
http://blog.goo.ne.jp/nbjc/e/f8991998ba54b431e2447aceb3ba42cb
実際にベラルーシでEMでの放射能除去活動をしていた女性の記事。必見です。
多いのでまとめ(クリック開閉)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ねーやん
さーせん。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク