映画『新宿スワン』感想

新宿スワン

何このクッソ下手。撮ったの誰だよ。

と思ったら園子温?!マジで?え?
こんなんだっけ?あの人。こんなん撮る感じだっけ?

そっかー…。

うーん、まあでも『みんなエスパーだよ』とか『TOKYO TRIBE』やってるし、結構何でも撮る人っちゃあそうか。なんか三池監督とかぶるなw

=以下、若干ネタバレです。=


良かった所、豪華俳優陣くらいじゃね?
関役の深水元基くんが、ちっと微妙に大仰だった気がするのと、山田くんがクラブママ役にしては少し若く見えすぎるかなぁってとこくらいで、基本布陣に穴が無いと言うか。流石一流所ばっか。それぞれの立ち位置を踏まえたオーラも見事。
特に主人公の綾野くんは、正直役柄合ってるのか予想出来なかったけど、結果全然巧かった。原作あんまり知らんけど。
関根さんは卑怯。

で、脚本どうなの?これ。
水商売、風俗、ヤクザ、スカウト、薬etcetcよくある内容だけど、描いてる部分と言うか単純なディテールが雑な気がするんだけども。
まあ自業自得地獄ループ「実録可愛そうな女の子私」をだらだらと見せられてもそれは嫌だけど、ちょっとした3分クッキング並みの言うなれば記号的に簡略化された歌舞伎町パッケージがぽんぽん消費されただけの内容に感じる。
つってもこれは映画だしスピーディな話の流れがきっちりと起承転結かまさねぇとエンタメとしてはつまらないとは思う。けどこの薄さは何。
アフロと秀吉にフォーカス絞りまくったから、だとは思うけど。
そのせいか舞台そのものも非常に狭く見えた。
いや歌舞伎町自体そんなに大きい町ではないけど、アフロが練り歩いて町並みや人の流れを見せるシーン(短い時間に十数人が流れ作業で話しかけてくるやつ)がやたら小さく狭い見せ方が凄く気になった。カメラが主観じゃなく客観だから余計狭いんだよね。
これは『TOKYO TRIBE』でも感じた部分なんだけれど、監督はそーゆーのが好きなのか。所謂バジェットの限界なのか。
少なくとも『新宿スワン』じゃなくてこれは『歌舞伎町スワン』。

あと最悪だったのがケンカ
どんだけ下手なのよアクション。
いやこれは役者のそれじゃないよ完璧に演技指導のそれだよ。あと演出の部分。
変にデフォルメしたりエフェクトかけたりしない方向なのかも知らんけど、リアルでもない。ケンカに全く見えないのは致命的。
極端に言えばプロレス。※プロレス批判では無い。
確かにこの映画もショーの一環ではあるけど、幼稚な御遊戯見せられてもなぁ。

他にも細かく気になった点がいくつもあるけどキリ無いから一点だけ。あと割愛。

お金、超大好き!!
あそこであれアカンやろwww




・映画『新宿スワン』公式サイト
http://shinjuku-swan.jp/
・新宿スワン - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%AE%BF%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%B3

関連記事

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新宿スワン ★★.5

ベストセラーを誇る和久井健の漫画を実写化したドラマ。新宿の歌舞伎町を舞台に、スカウトマンの青年がさまざまな女性を水商売、風俗、AVといった世界へと送り出しながら奔走する姿を追う。監督は『冷たい熱帯魚』『ヒミズ』などの園子温。『そこのみにて光輝く』などの綾...

新宿スワン (2015日本 PG12)

最近、月末に向けて忙しくなるというパターンが破綻し掛けている。特に末日が土日だと、金曜に深夜残業をして終わらせたつもりでも、週明けにミスが見つかって、やり直しになることもある。どうせ二度手間になるくらいなら、金曜日はサッサと切り上げて、土・日のどちらか…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねーやん

Author:ねーやん
さーせん。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク