

『涼宮ハルヒの終わらない夏休み』感想

haruhi.jpg

どうしたんだろう。。。脳みそ死んだかも。

ひょんな事から観る事になったハルヒ本家。
この前の長門ちゃんは1話の前半でゲロ吐いて泣きながら辞退させて貰ったけど、今回は2重の意味で駄目だった。
これは大誤算でもあった。

すごい面白いんである。

小生は基本、ラノベのラブコメ(と思っていた)なんぞ読むくらいなら、ヒモ無しバンジーしながらうんこの丸焼きを食べるほうがマシだと思う輩である。
決定的に向いていない筈であった。しかもそれは上述した長門ちゃんで確定済みである。
しかもTVアニメだ。めんどくせぇ。しかもあの悪名高きハルヒ本家。死ぬじゃん。
伝説となった放送事故エンドレスエイトは、今や極大絶望呪文として例のMMOで定番となりつつある。

しかし面白かったんである。
SFとは思いもしなかった。

ラノベ系クソにありがちなクソテンプレ的キャラ&世界観や、恐るべきご都合主義を、逆手に取ったメタ配置が中々にロックである。くそう好みだ。

ヒロインもいけない。
パっと見、最悪ではないか。
もう見るからにクソ決定のデザインである。なんだこれは。
あからさまにちょっとツンデレ入った元気系文武両道バカじゃないか。

小生こんなの大嫌いな筈である。

なのに何でこんなに可愛いのかよ。

なにこれハルヒ超可愛いんですけど。なにこれずるい。

この微妙なツンデレというかツンデレが突き抜けてただの不器用な素直と化している。たまらん。
そうだこれは多分ツンデレではないのだ。
その証拠にハルヒはツンデレによくある心と真逆のウソを吐かない。……多分。あからさまな照れ隠しはあるけども。
常に素直だった気がする。これがいいのか俺。

ポジティブ元気で素直バカ。やばい。

もうとっくに死滅したコンテンツなのに、ハマっちまった。
みくるはおっぱいだし長門も可愛いしオスどもも悪くない。
何より傍若無人で無敵なだけのヒロインじゃなく、実は配下の4人こそがその手綱を握るバランスもいい。

いやそれよりも一番評価したいのは、全てが平和である事である。
水面下でのダークサイドな部分もキッチリ挿入しつつ、そして不穏なシーンは確かにあるものの、全ての話でハルヒは笑顔で暴れまわるのである。

エンドレスエイト?普通に全部見たわ。
勿論TV放映アニメとして頭おかしい構成と言わざるを得なくリアルタイムで視聴した皆さんご苦労様です。

これから劇場版見る。

3期希望。

長門ちゃんはどうすっか。。。


・涼宮ハルヒの憂鬱 特設ファンサイト
http://www.haruhi.tv/fanclub/
・「涼宮ハルヒの憂鬱」京アニサイト【トップページ】
http://www.kyotoanimation.co.jp/haruhi/
・涼宮ハルヒの憂鬱 (アニメ) - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%BC%E5%AE%AE%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%83%92%E3%81%AE%E6%86%82%E9%AC%B1_(%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1)
関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねーやん

Author:ねーやん
さーせん。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
