映画『BECK』 感想

n_602asbx4775rpl.jpg

意欲作ですねー。

=以下。若干のネタバレを含みます。=

人気な若手俳優盛り沢山なので、もっとお祭り感満載かと思ってた。
最後のフェスも、何だろう。こう、規模が小さく感じる。
映画として重要じゃないのかも知れないが、まだライブハウスの方がグルーブ感があって、雰囲気が伝わってきた。フェスシーンではそれが無い。

特別出演なタレント達も、演出のせいか贅沢な楽しみに感じず、1ミリも要らん気がする。

肝心の歌の方は、良かったと思う。主にメインの選曲と桐谷健太は頑張ってた。
レイジのゲリララジオは、ファンでも何でもない私でもよく知っており(例:格闘技イベントPRIDEのOP)、好きな曲でもある。
それを一番盛り上がる曲として桐谷健太がガナるシーンは、あくまで素人目線だが、かなり巧く格好良い仕上がり。
俳優が映画で演技するという意味において、これは充分評価出来る音楽シーンなのではないかと思う。

ただ、主人公コユキの歌うシーンは、くど過ぎて見ていられない。
どうせ最後まで歌わないのなら、何度も何度も同じ演出を避けるべきだったと思う。あまりにしつこい。
あんな演出されたら、視聴者はてっきり”こりゃアレだぜ最後の最後で歌うんだぜ”と勘違いしてしまいかねない(事実私がそうであったよバカ野郎)

あえて想像に任せるというのは解る。
凄まじい天賦の才を予感させるコユキの歌声を描くのだから、どんなボーカルでも賛否生じるだろうし、叩く奴はよだれを垂らして叩きまくるだろう。
だからコユキの部分は寧ろ意欲的だと思うし、私は称賛する。くどさ以外は。

ストーリーなどの部分は、原作が漫画なので(?)、こんなもんだと思う。
2時間半もあったんだと思うほど、割とスピーディーな展開なので、速さについていけない人は多少いるかも知れないが、内容を理解出来ないほど雑でもないので、大丈夫。多分。

つか、竜介は悪いオッサンに命狙われてるんかと思ってたので、その部分は面白かった。マジただのこそ泥じゃねぇかw

ちな、原作未読。
音楽だって全然解んねぇ。
なので、原作ファンや音楽マニア?などの感想はどうなのか気になって一応礼儀として(?)ぐぐってみたよ。

結果、なるほどと思うものの、(多角的な意味での)参考にはなり得ず。
大抵のレビューが同じ事言ってるので、まあ監督の策略というか誘導センスは確かなのだなあと。あとは好み。

一つ、桐谷健太のラップは下手という意見もあって、そこは驚いた。
あれを下手と言うんかw




・BECK (映画) - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/BECK_(%E6%98%A0%E7%94%BB)

参考:
・BECK|映画批評なら映画ジャッジ!
http://www.cinemaonline.jp/review/tsuu/12702.html
・BECK(85点)評価:○ - 映画批評OX (映画の感想&レビューサイト)
http://blog.livedoor.jp/waka_575m_maranello/archives/1004563.html
・映画感想駄文:にわか映画ファンの駄目な日常 BECK
http://cinefun.blog89.fc2.com/blog-entry-222.html
・果たして映画『BECK』は奇跡を起こせたのか!? - くりごはんが嫌い
http://d.hatena.ne.jp/katokitiz/20100907/1283839161
・映画版BECKの感想(9月24日追記あり 【 PATRIK TIMES 】
http://patrikeiji.blog37.fc2.com/blog-entry-296.html
・映画BECK速記 - uranooff ブログ
http://blog.livedoor.jp/uranoon-off/archives/963242.html
・BECKを観た : dans le lent
http://blog.livedoor.jp/banetchiro/archives/51842655.html
・映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 : BECK ベック
http://cinemassimo.livedoor.biz/archives/51679052.html
・BECK ★★ - 目指せ!映画批評家
http://blog.goo.ne.jp/kikidiary/e/8192fe30da7195bd5d7cfd838e0e816e
・BECK|映画批評ブログ★こころレビュー
http://enjoy-eiga.webdeki-blog.com/entry_enjoy-eiga_187.html
・泣ける映画で心の洗濯≪新作映画紹介≫BECK 映画レビュー
http://guiter47.blog89.fc2.com/blog-entry-76.html
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねーやん

Author:ねーやん
さーせん。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク