

『映画 みんな!エスパーだよ!』感想

映画 みんな!エスパーだよ!

びっくりするくらい見るの苦痛。

TVドラマ版は凄く好きで、私は園監督フリークと言うほどでも無いのだが、彼の新たな一面を垣間見た驚きの作品だった。
兎に角面白い。エロい。
園監督は、エロに定評こそあれ、決してストレートなコメディに明るいとは思っていなかっただけに、しかもTVドラマである。
完全に畑違いの雇われ商業監督作品なのだろうと、舐めていた。クソ面白かった。

続くSPドラマは、正直やや疲れる印象はあったものの、決して悪く無く、TVドラマ版を面白く感じた人間であれば、まあ問題なく楽しめるレベルの作品と言っていい。

で、映画である。


=以下、ネタバレです。=


初めに言っておくと、確かにドラマ版で期待値が上がっていた所はある。
それは否定出来ないが、しかしぶっちゃけ評価にはあまり影響していない。しようがなかった。
それほど酷い出来の映画だったのである。

私だけでは無いと思うのだが、この映画、もとい「みんエス」作品に期待するのは、エロとコメディ要素である。
原作と違い、シリアスな路線をばっさりオミットした作風はエロコメに特化され、つまりその部分がドラマの延長上としてニーズされるのである。
故に余程の事が無い限り、映画化されるに至って内容に不可欠なのはそちらのグレードアップであり、何処の誰がまさかグレードダウンしていると思うだろうか。

いや、厳密にはきちんとグレードはアップしている。
エロも、多分コメディもその成分はよりバジェットレベルに見合った豪華さを見積もっていると思える。

しかしである。
TVドラマが抜群に面白かったのは、そのバランスの妙が生み出した秀逸なメリハリにある。と個人的には思っている。
現在のTV放映では限界とも思えるエロ描写を、ギリのバランスで入れ込む。
それは、安田顕扮する浅見教授が助手である秋山多香子(神楽坂恵)の巨乳を大抵の場面で意味も無く揉んでいたりと言ったようなシュールでアホなものばかりだが、それがドラマのコントとして通用するのはひとえに土台が出来ているからである。
簡単に言えば、そうでないシーンがベースとして多くあり、そしてエロはストーリー上のギミックもしくはギャグとして、あくまで舞台装置として使用されるからである。

それは何故か。
言わずもがなではあるが、乳首を出さないからであり、セックスを描かないからである。
エロスを描くと言う点において、これは手足をもがれた状態に近く、表現として極めて弱い。
だからこそ、ベースやメインがエロではなく、コメディなのであって、その弱いエロを如何に非常識に演出するかがエロコメとして重要なのである。

前置きが長くなったが、この映画ではそのエロ成分の悉くが、コメディとして失敗している。

映画化の際に、それでもドラマのエロレベルを貫いた園監督の心意気にこそ賞賛を贈りたいが、だが、それで面白くなくなってしまっては何とも本末転倒では無いか。

上記したようにエロはグレードアップ、というよりパワーアップしている。
例えば、露出や乳揺れなどが顕著で、中盤くらいになると殆ど全員の女性キャストが下着姿になり、終始おっぱいを揺らしまくる展開になる。
しかしそれはヌードやセックスと比べるとエロとしては非常に弱い為、1シーンの演出ではなく常にずっとその状態を続けられると、それ自体の特に画的な価値がどうしても低くなっていく。

それでも話が面白ければまだマシなのだが、これが壊滅的に面白くない。
それもコメディやギャグの要であるテンポが著しく悪く、そこに慢性化したエロが延々と垂れ流され続けると、飽きるどころか食傷であり、退屈どころか苦痛になるのである。

もうほんとにしんどかった。

私は非常に楽しみにしていたので、元々体調万全で視聴したから失禁だけで済んで良かったが、これが体調悪かったら気絶くらいしたかも知れない。


役者達は、いつも通り良かった。
この部分のみ、TVドラマとほぼ変化無く楽しんで見れた。
メンバーの変更や使い方にかなりの偏りがあったのは事実だが、新規ヒロインである池田エライザは好みこそあるだろうが全く問題なく、メアリージュンを初めとした新キャラたちも質を壊すことなく演技出来ていたと思う。
内容が内容なので、特に浮いてしょうがないようなキャラは居なかったように感じた。


ほか、演出や脚本とかにも色々ツッコミあるけど、もういいや。

そんな映画です。




・映画『みんな!エスパーだよ!』公式サイト
http://esper-movie.gaga.ne.jp/
・みんな!エスパーだよ! - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA!%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%BC%E3%81%A0%E3%82%88!

関連記事

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「映画 みんな!エスパーだよ!」、下着姿の美女がたくさん。

おすすめ度 ☆ 園子温、染谷将太、漫画「みんなエスパーだよ」好き ☆☆☆ 若杉公徳の人気コミックをテレビ東京が映画化、園子温監督ほかでテレビドラマ化したのを映画化。 当然コンパクトになっているので、テレビドラマとは違う。 でもテイストは同じ、で映画のほうが...

映画 みんな!エスパーだよ!

評価:★★★【3点】(11) 日本のおバカ映画ではあるがお下劣でないのは惜しい。

『映画みんなエスパーだよ!』をトーホーシネマズ新宿12で観て、これは呆れるのが礼儀だなふじき★

五つ星評価で【★これは褒めなくていいでしょ】 超能力童貞コメディー。 原作マンガ未読、TVドラマ未鑑賞。 必然性のないパンチラは好きなんだけど、 園子温の撮るパンチラは ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねーやん

Author:ねーやん
さーせん。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
