

『インセプション』感想

インセプション

持ち上げたほうがいいに決まってんだろ。

たまたま蔦谷さんでエンカウントした、又知人の人妻AAさんに「映画好きなのに?」と驚かれました。
私のカゴの中身がほとんどポルノだった事に驚かれたのではなく、インセプションを借りている事にでした。

旬を逃して、なんかもういいやーって感じで見てなかったんですが、何となく見たくなったんです。


=以下、ネタバレです。=

まあ、手放しで面白かったんですけど。

何より、ダークナイトで評価ごりっとUPしたその後の監督作でこーゆーの作って貰える訳で。
最近のインターステラーもそうだけど、いや違うけど、要はお金をゴリゴリに掛けた大作でSF作品をね、これからもずんどこ作って行くには、売れないと駄目な訳ですよ。
そうなると商業的な見込みとして、柔軟な客層への”解り易さ”言わばエンタメ的要素は、不可欠な訳です。

大成功じゃねーの?インセプション。今となっちゃ結果論だけど。
バランスよく出来てると思うけどなー。

なんつーか大衆が把握したい箇所は、きちんと説明するし、どうでもいい(SFファンにとって知りたい)箇所は、結構オミットするっつー配慮具合とかw
ラストもそうなんだけど、映像として綺麗に残す類の謎もあるしね。そういう巧さがあると思う。

と言うのもね、感想とかで、たまに許せない発言とかあって。

・映画『インセプション』は持ち上げない方がいい 【ややネタバレ】 - Togetterまとめ
例えば、ここは基本ゆかいな大学生のだべりまとめに過ぎない内容なんだけど、以下の発言が気に入らない。


はぁ?
何でこう、上から目線気取りやがるかね。クソ自称クソ評論家クソ野郎は。
映画論としての評価ならまだ百歩譲って解らんでもないけど、「面白さ」なんざ究極の個人主義だろーがよ。
なんつークソバカなんだろうか。

ま、いいや。

謎や疑問、っつーか不備レベルの説明不足が多いこの映画。わかんない事だらけ。
6年も前の作品なので、ぐぐれば解るだろーと高をくくってBD返却しちゃったんだけど、誰も解説してないw
あーあ、もっかい借りようとは思わんしなぁー。まあいいや。

追記:
映画「インセプション[INCEPTION]」徹底解説サイトに色々書かれてた。。。けどさ。

Q.第2階層が無重力になったとき、第3階層でそうならなかったのはナゼ?
A.第1階層でバンが落下中は、第2階層が無重力でしたが、第2階層では無重力とはいえ、ドリーマーの体は浮いているだけで、下の層に影響を及ぼすような力を受けているわけではないので、第3階層には影響しなかったと思われます。


へ?それで説明ついてる??
下に行くに連れ時間の流れが20倍になる(引き伸ばされる)っつー設定だし、無重量の影響も20倍に薄まってんのかなーとか思ったけど。。。
”ドリーマーの体は浮いているだけで、下の層に影響を及ぼすような力を受けているわけではない”って、えー?どういう力学だよ。浮いてるって凄くね?




・インセプション
http://wwws.warnerbros.co.jp/inception/dvd/
・インセプション - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
関連記事

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

インセプション

なんという事でしょう。  面白すぎます!  

映画:インセプション Inception この多重「迷路世界」ノーランならでは、の味。

1999年 秋に過去のものとは全く違う方向性のサイキックSFの傑作が登場した。 それは若手2人組、ウォシャウスキー兄弟による、マトリックスTHE MATRIX。 現実にはない、仮想現実の中での闘いを描いた。 翌年、今度は 巨匠 クローネンバーグによる、イグジステンズ eXiste...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねーやん

Author:ねーやん
さーせん。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
