スポンサーサイト


『暗殺教室〜卒業編〜』感想

暗殺教室 卒業編

クソ続編を匂わせなかったのは評価。

続編を意識させるだけさせた作りで爆死し結局続編がボツった作品がゴロゴロしている界隈で、確かにヒットさせ後編へと繋げた手腕は見事。
 ※前後編を匂わせないマーケティングの巧さを評価する声もあり、成る程と。
そして今回は妙な広がりを含まず、キッチリ完結させる辺りは非常に好み。

で、良い点はそこだけ。

原作未読なので何とも言えないが、無理があったのか結構無茶な脚本で、お子様向けとは言え疑問点ばかり目立つ内容になっている。


=以下、ツッコミです。=

事前にチャンス云々の説明が態々あったのに、肝心の学園祭エピソードで何も起きないのは何故。
一応、妹の暴走、それを止める手段のキス、ビッチのヒント、一流の殺し屋レッドアイも認めるニノの先生ぶりなどがあるけど、別に学園祭じゃなくてもいいんだよねこれら全部。
桃太郎の演劇で何かやるんかと思いきや、いつもの数撃ちゃ当たるかも攻撃だけだし。
レッドアイも取り合えず出しときました感否めないし、DKがJC連れ込む話もいる?ネクタイ見せる為だけにしては冗長で尺稼ぎに見える。で尺稼ぎに入れたシーンとしては雑なんだよね。

ニノの回想も、うん。意味も無くあんなに長いのに謎だらけなんだよね。
先ず1000人も始末してる最強の殺し屋を捕まえる方法ね。軽トラで壁ドンて(しかも壁の向こう側から)。
事故じゃないの?アレ事故じゃないの?作戦?マジで!!
で美怜くん。いくら成宮くんの婚約者だとしても、あんなポジションに起用する?まあ召使扱いって説明あったし、美人でバカだからガチで何かの餌になるかも程度だったのかも知らんけど。
もうちっとあんな死ぬほど深部にいる研究者であり落ちこぼれを担任する中学教師でもあるって部分を納得させて欲しい。無理あり過ぎなんだけど。教師暇じゃねぇぞマジで。

そんでその中学教師の美玲くん本人なんだけども、あんなマッドな研究に何故なんの疑問も持たないのか。ニノが殺されるってなって初めてアクション起こすのも不服。どういうことやねん。
いやその前に死神ニノくんは何で大人しく協力してんのか解らない。達観した思想持ってんのは解るけど、あの研究が後に自分のパワーアップになるって事前に知ってたんかな。後々気付いたって感じだった気がするんだよな。

出席取る時に同士討ちしない謎も、今更なんだけど前作でなんか説明あったっけな~?覚えてない。ま、ニノが弾道予測して誘導してたり当たりそうな弾とか逸らすなり生徒動かすなりどうとでも出来そうだけどね。

で、成宮くんの居場所が解らんからって国際チームが断念した延命なんだけど、そこさーなんとかならんかったん?
いくらなんでも居場所解らんっておかしいでしょ。前作で改造清史郎くん引き連れた白装束(成宮)は何で目を付けられて無かったん?明らかに怪しいだろし。清史郎くんを調べないのも変。
んで、清史郎くん居場所知ってたし、中学生でもほいほい行ける場所に研究所?あるし。なんやねん。この辺が訳解らん。
ロックだけで警備してねーし、DCたち何の疑いもねーし、この辺は尺の問題かなぁ。

それと生徒が作った薬、何でなんの影響もねーの?
頑張った結果を無碍にするってのは解るんだが、対先生用にしてりゃ昇天したんじゃね?
自分の手で殺したいにせよ弱らせるとかないんか。
その前に、あのグーグルちゃんが何にも調べてねーのがどんだけポンコツなんだよって言うね。
もしかしたら限りなく初期データに近いもんだったのかも知らんけど。結果の予測くらい出来るだろし。何の為の自己進化型なんだと。いやAIに制限あるんだろうねー。

そんで、もうキリないけど、大人チームの雑魚っぷりね。
いくら才能ある子らがニノに鍛えられたっつっても、相手プロ中のプロでっせ?
粉塵爆発もさー、いやいいよ?一応実験してたってフリあったし粉塵爆発の実験って何だよって話だけど、まあ爆発させました。
で、何でお前ら無事なんだよ。何か説明しろよ。何かその辺にあった対爆発用盾で防いだとか、いい感じに調整して見栄えだけの爆発に留めてますとかさー。畜生。

あとね、これ何度見ても笑てまうんやけど、ビッチ先生ランチャー撃つ時、反動したスコープが思いっ切り目に当たってるんよ。痛そう。
ちなみに2回目の発射時が完璧です。

あ、あの中坊無双混雑で好きなシーンは北条がJCをぶっ飛ばすシーンです。
でその直後に薬で速攻でやられんのも好き。

ラストもうん。
成宮くん弱っwwつかニノそんなに強いなら初めから全力でやれや。なんなの。本来やっちゃいかん技だったんだろーか。
手術もよく解らんのだよ。ずっと訓練してきたっつっても輸血やらなんやら道具うーん、まいっか。
で、結局殺す時わあああぁぁってなんのかよ!って思ったら駄目出しするニノがいてそこは感動した。つかレーザー発射おっせぇな。
生徒がいるからボタン押せないいいいぃぃいいいとかあったっけ?単純におっそいだけだよね?無能どもがぁぁぁああ。

エピローグはワロタ。
E組どんだけクローズZEROとんねんw
つかもしかアレがE組のデフォなんかね。だとしたら美玲くんやべぇな。そりゃ更生無理だわ。

最後に、前編に出てた主人公の幼馴染みてーな娘はどうなったん?
ん?後編は出てないよね?
なんか勘違いしてるかも知れん。


あ、そういえば役者は良かったです。
ニノの声もクソ巧いし、生徒達のヘッポコなアクションも完璧過ぎじゃない中学生な部分が出せていてとても良かった。
CGも頑張ってる気がする。変身成宮もそんんんんなにショボくなかったし。
まあアレは殺せんせーである程度耐性付いてたからかも知れんが。

・映画『暗殺教室〜卒業編〜』公式サイト
http://ansatsu-movie.com/
・暗殺教室 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%97%E6%AE%BA%E6%95%99%E5%AE%A4

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

暗殺教室 卒業編

1年後の地球破壊を宣言しながら、なぜか潮田渚ら椚ヶ丘中学校の落ちこぼれクラス3年E組の担任教師となった謎のタコ型超生物・通称、殺せんせー。 残された時間も僅かとなった2学期、息を潜めていた一人の暗殺者が正体を現す。 彼女はE組の元担任・雪村あぐりの妹。 そして、殺せんせーはついに自分の過去を語り出した…。 人気TVアニメ実写劇場版第2弾。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねーやん

Author:ねーやん
さーせん。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
