

劇場版アニメ『アクセル・ワールド INFINITE∞BURST』感想

アクセル・ワールド INFINITE∞BURST

ギリで愛があれば勝つる。が。
手放しで喜べるのはチョロいファンのみ。


映画で総集編て多分アニメジャンルだけの文化だよね。
TVドラマの劇場版とかはで聞いたことないし。

改めてそこら辺を考えると、とんでもない商法だなと思う訳で。

前例を作った戦犯が誰なのか知らないけど、これはどこかで必ず埋め合わせを担う世代が出るだろうなーと。
TVシリーズですら総集編てのは、製作の遅れや不備が露呈するパターンがあって、想定されたもので無い限り視聴者には嫌われるのに、態々「劇場版」と銘打って中身は総集編だもんな。

大人の事情は加味するよ、そりゃ。客も鬼じゃない。
しかし余りにもその、許しっつーか免罪符的な部分に甘んじ過ぎてる気がする。

=以下、ネタバレだと思う。=

聞いた話だとTVアニメ全26話は原作の4巻までらしく、この劇場版の新作パートは原作20巻の続きに当たるらしい。
つまり原作既読組でない限り、新作パートは、訳が解らんと言う事だ。
勿論一応の説明的な導入部分「今回こんな事が起きています敵はこいつです」ってのはある。解らないのはストーリーの空白と数多く出る新キャラクターたち。

ちなみに私は原作未読でアニメも数話しか見ていないので、約40分の総集編の時点でおおよそしか解っていない。細かいルールなんかさっぱりだ。

主人公だけが飛べるのは何故なのか、何故あのチビブタがモテるのか、そもそもあのゲーム世界は何の為にあるのか、ゲームの目的は何なのか。
他に面白いゲームは無いんだろうか。
フリープレイ可能なMMOとは違い、明確な対戦ゲームなのに、トップ陣が談合和平してる時点でゲームとしては詰んでいる。彼らがあの世界に入り浸る理由もよく解らない。
ゲームを通じての繋がりがどうとか言ってたけど、別にリアルで合えない訳でもなし、そこまでゲームに固執する理由が解らない。

こんな風に初見組は全然色々解らないことだらけ。
まあいいや。

ストーリーなどの内容はあくまで好みなので、感想として特に無い。全く面白くなかったし意味不明なハーレムや謎の主役補正が気持ち悪かっただけだ。

さて、映画としては、単体作品としてはどうだろうか。

前半の総集編は初見やおさらいの為、そして尺稼ぎとして、では後半の新作は何故、原作16巻分を端折って原作既読組へのサービスに特化したのか。
勿論絶対に16巻分を把握していなくては楽しめないパートでは無い。
そもそもこの映画を視聴する客なのだから、この作品は無論として、ある程度の漫画やラノベなどのサブカルリテラシーは習得装備している訳だ。
その客レベルに全力で甘えたのがこの劇場版なのだが、しかして”劇場版”である。

この映画を、心底楽しめ純粋に喜べるのは、観た客の内、原作既読組でしかない。

もう一度言うが、これは劇場版である。アニメ映画である。
決して初回特典OVAでは無い。

私のようなファンですらない身元不明は別として、原作未読を切り捨てるような采配は、余りにも愛が無いのではないだろうか。

内容のクオリティは知らんよ。
ただどんなに素晴らしくハイレベルなアニメだったとしても、こんな提供スタイルでは、絶対に駄目だ。ファンじゃないからこそ断言出来る。

ファンの方はもっと怒っていい。声を挙げるべきだ。


2期がある、とかならまだ話は解らんでもないんだけどね。
いや、それだとしてもどうなんだって話だけどw




・アクセル・ワールド [ Accel World ]
http://www.accel-world.net/
・アクセル・ワールド - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89

関連記事

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねーやん

Author:ねーやん
さーせん。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
