

劇場版アニメ『聲の形』感想とか感想

聲の形

また極端に個々で感想の差異が出るなぁ。

障害者ポルノを始めとして、よくもまあ、ここまで信者とアンチだけじゃなく、大した論理を振りかざす輩が多いのか。
それだけ論争させる題材な作品である事に全く異論は無いのだけれど、必要以上に異見を排しようと拒絶するアホが混雑している気がする。

勿論、どっちの意見も正しく機能し一理あり、そしてどちらかと言うと感情や立場的にそれら一見反復しあうものを統一しかねている一面もある。全てでは無いが。


=以下、ネタバレです。=

少なくとも、私は「障害者ポルノ」であるとは思わなかった。いや、そこまでは思わなかったと言う方が正しいか。
確かに加害者に対し、圧倒的な都合の良さであるし、特にその部分は余りにもファンタジー過ぎるきらいはある。

しかし、それでもポルノである、と断じるには、やや穿り過ぎだと思うし、そのポルノ認定する姿勢には作品に対しての強い拒否感があり、言葉をただ利用しているだけにも見える。

以下のツイートが秀逸。
制作側がこれを意識していたかは、解らないが、仮に内容がポルノだったとして、やはり届き得る対象には限界があるだろう。
『君の名は。』が何故あれほど若者に支持されたのかを考えると、この作品もまた、本来のターゲットへ向けた戦略が正しく描かれていなければ意味が無いのである。

山田:シスターの裾がはだけて足が見えちゃってても、川井は気にしないんですよ。生まれながらのシスターなので。
彼女はシスターの足が見えてちゃダメとか知らないんですよ。
でもシスターになろうとしている人は、「ああ、シスターが足なんか見せちゃダメです! 髪の毛も隠さなきゃ!」とか思うじゃないですか。
それがないだけ。だからウソも何もない、彼女の正義がちゃんとそこにあるんですね。
-松岡茉優×山田尚子監督『聲の形』対談 | マイナビニュース-
山田:川井は「生まれながらのシスター」です。
(中略)
川井は心がキレイで素直な子です。
-映画「聲の形」舞台挨拶レポート : 桜高鉄道倶楽部れんらく帳-

藤田 いや、それは嘘(笑) その応答はぼくも読んだけど、シスター(聖女)ではないw
彼女は、自分が「良い子」であるというイメージに合わせて、過去や現実をゆがめてしまう人。
無意識に過去や現実を変えてしまうタイプ。こういう自覚ない悪、怖いよ。
-映画「聲の形」を感動ポルノだとする批判は妥当なのか | ニコニコニュース-

川井天然シスター説は嘘について完全に同意する。
どう考えても悪女な演出で、しかし設定は天然良い子ってのは、不可思議。それともあーゆーのを良い子って思ってんだろうか。
天然は天然なんだけどねー。超素直な天然悪女。『クズの本懐』の魔王に匹敵するラスボスですわ。

■本題
・『聲の形』の字幕付き上映の有無を巡る諸々の意見 - Togetterまとめ
https://togetter.com/li/1026178

この手の発言は、とても悲しくなる。
何故当たり前だと思うのか。要望や希望はあって当然だとは思うが上のような主張は完全に違う。作品評価と混同しているクソボケは言うに及ばず。
そも映画はビジネスであってボランティアでは無い。
手話や字幕分を前払いしているにも関わらず、それが無かった・遅れたのであれば「当たり前」と言う言葉も出るだろう。その権利はある。

しかし、障害者だろうが健常者だろうが、客は客。何も変わらない。神様では無い。
むしろこの作品はどちらかと言うとそちらに健闘している映画だと思うのだが。(それでも全然足りないんだろうけどさ)
ツイッターなんざそんなものなんだろうけど、傍若無人にも程がある。

結局は商売なんで、費用対効果が見込まれないとなかなか出来ないんだよね。だから声を上げるなら苦情ではなく、要望というカタチで、かつ要望を入れた作品に要望を入れた人が金を出すという構造をちゃんと作らないと、一部のバカが声高にぎゃーぎゃーわめいてるだけになるので、全く意味がない。
-3mのちくわ @tikuwa_zero-
まあ、こういう恐らく大人気になるであろうモノが出てこないと主張のチャンスがないという意味では、出てくるべくして出て来た意見なんだろうけど。でも、言い方がもうちっと何とかならなかったかねえ。それも、他人のことを言えた義理ではないんだけれど。でも、これじゃめんどくさいと思われても仕方がないという気持ちがあるのも事実。誰も得しないとなったら元も子もないかな。
-やま @yama_53-


さもありなん。





・映画『聲の形』公式サイト
http://koenokatachi-movie.com/
・聲の形 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%B2%E3%81%AE%E5%BD%A2

・映画「聲の形」、聴覚障がい者はなにを思う "元筆談ホステス"と観る
https://www.buzzfeed.com/jp/takumiharimaya/koenokatachi-movie?utm_term=.crQwbd8nm#.htxOwGe2Y
・『聲の形』を批評家たちはどう捉えたか - Togetterまとめ
https://togetter.com/li/1028224
・『聲の形』はいじめっこ向け感動ポルノなのか - Togetterまとめ
https://togetter.com/li/1027520
・『聲の形』は感動ポルノか?バリアフリー作品か?大ヒットアニメ映画を考える | 女子SPA!
https://joshi-spa.jp/599069
・『聲の形』は感動ポルノだと思う人へ。思わない人へ。(10/2追記) - 良いもんつたえ隊 【映画でじぶんを変えてゆこう】
http://iimonntsutaetai.hatenablog.com/archive/2016/09/30



関連記事

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねーやん

Author:ねーやん
さーせん。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
