映画『ノロイ(2005)』 感想

n_605gnbr1165pl.jpg

徹底したモキュメンタリーの傑作。・・・だが。


同白石監督作品に「コワすぎ」シリーズがあるのだが、それらを鑑賞後に、この映画を見ると、ぽかーんとなる。
それくらい終始真面目。いや、あれはあれで真面目なのだがこちらとは質が大分違う。

本作は、モキュメンタリーの日本代表と言われるくらい人気で評価も高い映画。
私は正直和製のB級ホラーは好きでないので、特にこの手の呪い系は素通りなのだが、監督が監督でしかも作品中恐らく一番高評価されている作品である。
見ない訳には行かない。

若干チープな特殊効果や演出・役者演技はあるものの、2005年作品という部分を加味すれば、こんなもんかなぁと思えなくも無い。
あえてそうした可能性もある。少なくともそういった粗とも言える箇所がある事で印象が強まり、話題の種にもなる。
ただそれは、あくまで商法であって、アートにも含まれる映画というジャンルの作品として考えれば、やはりチープと言わざるを得ないが。

しかして、これは、B級ホラーである。
このB級という世界は、映像作品として監督が自分のホラーを追及する成算度外視のものか、またはヒット作品の手法や内容・プロットをそのままモロパクリ、もしくは続編などの関連性を匂わすタイトル・パッケ詐欺な完全コントなもの。
基本、そのどちらかしか無い。(稀に例外はある。)

白石監督は、どちらかと言えば本作を後者のB級として製作しているのだが、同時に前者でもあり、徹底的に作り込んでいる。
評価が高いだけあって、散りばめられた細かい設定や黒祠的な(そこまでではないが)描写も丁寧に煮込まれていて、極めて異例のB級だと言える。

なにより、そのクオリティを確かなものに昇華する根拠は、上映後の感想・レビュー郡で決定されている。
信じ難い事に、この映画を”真実”であると思い込む観客が、それも多くいたのである。マジか。

私は、ぐぐるまで知り得なかったのだが、どうも映画公開前後ネットなどで、登場人物である「小林雅文」のHPや、小林氏のファンサイトなどが存在し(現在も閲覧可)、それにより情報の良い意味での混乱が生じ、上映後に更に高まるという相乗効果を齎していた事が解った。
これは「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」や「A.I.」「クローバーフィールド」等で有名なネット上の遊び・PRCMなのだが、私は大好物である。
全く知らなかった。乗り遅れすぎた事実にショックの大きさはかなりのものである。

そして大きな疑問が残る。

もし、私も皆と同じように公開前に情報を仕入れ語り合い、悶々と妄想を膨らませ、鑑賞に挑んでいたら。
果たして鑑賞後に同じく内容を真実だと錯覚しただろうか……?

いや、ないないないw

和製のフェイクフィクションとしては、かなり高レベルなのは間違いない。
最悪、ネットでの前情報で踊り狂う自分の姿は容易に想像出来る。とても楽しそうだ。

しかし、堀さん登場時、ビデオ映像等の写りこみとかとかとか。
やはり映画鑑賞時に、違和感を覚えるのもまた間違いない。

ただ実際に騙された人の中には、映画好きホラー好きも多数いる模様である。
となると、真実っぽさやリアルとリンクされた前情報は、暗示レベルな相当のフィルター効果があったという事だろうか。

現在では確認の仕様もないのが残念である。


・小林雅文公式ホームページ
http://archive.today/hKXLi
・怪奇実話ファン
http://blog.livedoor.jp/kaikifan/
・ノロイ - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%AD%E3%82%A4


=追記(注:他レビューに対しての感想です。クリックで開きます)=


参考:
・ホラー映画「ノロイ」について - 邦画 - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2536728.html
・ノロイ(小林雅文氏主演)のドキュメンタリーの映画ですが、この話しは本当に実話... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114787586
・映画「ノロイ」の原作者、小林雅文さんって、本当に自宅が火事になって奥さんが焼... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110417956
・ノロイ | 良質な映画 厳選批評
http://movie.acrobat.jp/horror/noroi.html
・ノロイ 映画鑑賞済みの人のための批評
http://www9.plala.or.jp/AlPachioYakata/movienoroi-2.html
・映画「ノロイ」 ~本当の呪いを汝らは知らない~ - カオスな情報始めました。
http://blog.goo.ne.jp/chaosbrave/e/e043576505df084055ffd9046aa3ad51
・1450km thREaD: 怪奇実話作家・小林雅文
http://1450km-thread.seesaa.net/article/7156427.html
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねーやん

Author:ねーやん
さーせん。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク