テキサス・チェーンソー(2003) 感想

51W1T5BEFML.jpg

実話を基にしたホラー()

「悪魔のいけにえ」のリメイク。
人間の皮を被ったレザーフェイスなるデカイおっさんが美人きょぬーのジェシカ・ビールを追い回す映画。
WS000180_20140805075639f05.jpgWS000181_20140805075638015.jpg
そら追いかけますわ。

ドラッグやセックスに溺れる若者がおっさんに殺されるカタルシスホラーはジェイソンを初めとしてよくあるが、本作のレザーフェイスは怪物や化け物ではなく人間。
多少の怪力や逃げる巨乳に一瞬で追いつくご都合シーンはあるものの、追いかける途中エンジン停止したチェーンソーを気にして一旦立ち止ってエンジンかけ直したり、有刺鉄線に足が絡まり転んだ拍子に持っていたチェーンソーで自分の太ももを抉っちゃって悶絶したり、不死身で無敵の怪物では無い。
出生や家族など、もろに人間な部分の描写もあり、あくまで狂気な人間として登場している。

近い作品としては「クライモリ」がある。
どっちも獲物側である主人公達が、ハンターに反撃する場面があり”どう足掻いても絶望”なホラーが嫌いな人にも、まだ救いが残される。

少しネタバレになるが主人公が敵を何度も何度も車で引く場面で「ジーパーズ・グリーパーズ」思い出した。
※そう言えばこっちにも連れ帰った人間でせっせと何か作ってる描写あったような……。

スプラッタ映画としてはゴアシーンは驚くほど少なく、近年のインフレなゴア作品と比べ、まだ一般的にお薦め出来る良質なホラー映画である。(と言っても苦手な人は要注意。)

あと、おっぱい好きにも超お薦め。
ヌードなどの直接的なお色気はないものの、ジェシカ・ビールの巨乳がノーブラタンクで常にぷるんぷるんしてるので、マニアックなフェチシズムを満たす作品でもある。

=以下、他感想に対しての感想です。(クリックで開きます)=






・テキサス・チェーンソー - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%BC

=参考=
・悪魔のいけにえ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E9%AD%94%E3%81%AE%E3%81%84%E3%81%91%E3%81%AB%E3%81%88
・エド・ゲイン - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B2%E3%82%A4%E3%83%B3
・超映画批評「テキサス・チェーンソー」60点(100点満点中)
http://movie.maeda-y.com/movie/00286.htm
・笑撃のラストとしか言えない「テキサス・チェーンソー」|ゾンビの数だけ抱きしめて
http://ameblo.jp/fresh560123/entry-11618204395.html
・テキサスチェーンソーは実話ですか? - 洋画 - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2296730.html
・テキサス・チェーンソー は実際にあった事件なんですよね? 正直、これが実話なん... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1444747569
・テキサス・チェーンソー
http://www9.plala.or.jp/AlPachioYakata/moviethetexaschainsaw.html
・テキサス チェーンソー | 初心者のためのホラー映画入門&洋楽列伝
http://cinema808.atbijin.com/?eid=14
・テキサス チェーンソー ザ ビギニングのモデル事件
http://tekisasuchenso.sblo.jp/article/3015205.html
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねーやん

Author:ねーやん
さーせん。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク