西遊記~はじまりのはじまり~ 感想

西遊記~はじまりのはじまり~

チャウ・シンチーの真骨頂。

=以下、台湾版DVDの感想です。=

監督特有のコメディとカンフーアクション。
チャウ・シンチー好きのその部分をモロに直撃する作品。自分、大好物です。
少林サッカー、カンフーハッスルにカタルシスを感じる人は、特にお薦め。

序盤に顕著なコメディ要素の面倒臭さは相変わらずあるけれども、私はアクションカットにしか興味ないので、そこは流しました。すいません。

アクション。マジいいわ。かなりの涎もの。
主人公の三蔵に恋する妖怪ハンターで女頭領のスー・チーがもう可愛くて、アクションも存外キレてて好演。
他の役者もいい。キャラとアクションが、もう。

特にラスボスである孫悟空との対決シーンは、もうカタルシスの塊。
前座であり噛ませ犬役の妖怪ハンターベスト3が魔王を自信満々に迎え撃ちボコボコにやられ全滅するカットは、そこだけ10回は観たほど素晴らしい出来具合。
3人が3人とも良い。

注:ネタバレ(クリックで開きます)


ただ、何で日本公開がこんなに遅いのか疑問。
日本でも人気の監督で、しかも中国でかなりのヒットを飛ばしている映画でマーケティングの必要も無いほど売れセンのパワーを有しているコンテンツを約2年がかりで漸くそれでも11月。
パクリ疑惑が尾を引いているとは思えないが、公開を渋る理由でもあったのだろうか。


そうでなくとも中国に関してのそういった目線は、今更過ぎるし、デビュー作のサッカーで既にキャプつばをパクってんだからそんなに気にしなくても良い気がするけどね。
 ※サッカーに関してはインタビュー等で言ってるし、そうでなくとも元ネタ的にオマージュでしかないけども。

もう日本公開は無しでDVDも出てるもんやと思ってたし、今回は続編の話かと思った程です。





・2014年11月公開 映画『西遊記~はじまりのはじまり~』公式サイト
http://saiyu-movie.com/
・ヒット記録更新中の「西遊・降魔篇」 チャウ・シンチー新作--ヒット記録更新中の「西遊・降魔篇」 チャウ・シンチー新作--People's Daily Online
http://j.people.com.cn/206603/206634/206878/

=参考=
・チャウ・シンチー新作に盗作疑惑、日本のゲームを参考に?―中...:レコードチャイナ
http://www.recordchina.co.jp/a69493.html
・NANAだけじゃない!中国で大ヒットの映画も「アスラズラース」の盗作だった - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2136111302269283601

関連記事

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

西遊記~はじまりのはじまり~ [西遊 降魔篇] (2013中国)

日本公開が昨年11月21日だったので、今や地方の単館上映でしか見られない。でも、面白かった映画は紹介しておくのが、エンタメ・ウェブロッジの流儀なので、敢えて映像ソフトが発売されるまでの端境期に取り上げておきます。ホント中途半端な時期だけど、映画の副題「はじ…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねーやん

Author:ねーやん
さーせん。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク