『機動警察パトレイバーREBOOT - 日本アニメ(ーター)見本市』感想

機動警察パトレイバーREBOOT - 日本アニメ(ーター)見本市mp4_20170222_193526826

その後の動き、無ぇなぁ。

『龍の歯医者』が長編化してるのは何でか解らんけど、こっちはREBOOTを銘打った割に音沙汰無し。
 ※龍は小説シリーズが後に刊行されるらしい。成程。

新たなメンバーの紹介に過ぎない動画なので、せめて30分くらいあれば1つの物語として終われたんじゃないかと思う。
折角のパトで折角の心機一転、このまま廃れるのは非常に勿体無い。

勿論続けるにはゼニが要るのだが、円盤3000円。
スタッフ座談会40分にその価値があるのか探りたく、評価や感想をAmazonで見ると、ただの押井アンチの巣窟。
脳内レイバー以外は認めないマンたちが絶賛祭りと言うカオス。

押井氏は確かにやり過ぎな気もするが、そもそもパラレルメディアミックスをベースとした世界観がパトレイバーである。
クソアンチどもはそこを全く理解してないから、寧ろパトレイバーそのものを否定する自己矛盾を抱えた病人と言っていい。
パトを愛するファンとして1ミリも筋が通っていない。


・機動警察パトレイバーREBOOT公式サイト
http://www.patlabor-reboot.jp/
・機動警察パトレイバーREBOOT - 日本アニメ(ーター)見本市
http://animatorexpo.com/patlabor-reboot/
・日本アニメ(ーター)見本市とは (ニホンアニメーターミホンイチとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1(%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC)%E8%A6%8B%E6%9C%AC%E5%B8%82
・日本アニメ(ーター)見本市 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%EF%BC%88%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%EF%BC%89%E8%A6%8B%E6%9C%AC%E5%B8%82

・Amazon | 機動警察パトレイバーREBOOT [DVD] | アニメ
https://www.amazon.co.jp/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E3%83%91%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BCREBOOT-DVD-%E5%90%89%E6%B5%A6%E5%BA%B7%E8%A3%95/dp/B01J3ECHVI/

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

劇場版アニメ『聲の形』感想とか感想

聲の形

また極端に個々で感想の差異が出るなぁ。

障害者ポルノを始めとして、よくもまあ、ここまで信者とアンチだけじゃなく、大した論理を振りかざす輩が多いのか。
それだけ論争させる題材な作品である事に全く異論は無いのだけれど、必要以上に異見を排しようと拒絶するアホが混雑している気がする。

勿論、どっちの意見も正しく機能し一理あり、そしてどちらかと言うと感情や立場的にそれら一見反復しあうものを統一しかねている一面もある。全てでは無いが。


=以下、ネタバレです。=

少なくとも、私は「障害者ポルノ」であるとは思わなかった。いや、そこまでは思わなかったと言う方が正しいか。
確かに加害者に対し、圧倒的な都合の良さであるし、特にその部分は余りにもファンタジー過ぎるきらいはある。

しかし、それでもポルノである、と断じるには、やや穿り過ぎだと思うし、そのポルノ認定する姿勢には作品に対しての強い拒否感があり、言葉をただ利用しているだけにも見える。

以下のツイートが秀逸。
制作側がこれを意識していたかは、解らないが、仮に内容がポルノだったとして、やはり届き得る対象には限界があるだろう。
『君の名は。』が何故あれほど若者に支持されたのかを考えると、この作品もまた、本来のターゲットへ向けた戦略が正しく描かれていなければ意味が無いのである。

山田:シスターの裾がはだけて足が見えちゃってても、川井は気にしないんですよ。生まれながらのシスターなので。
彼女はシスターの足が見えてちゃダメとか知らないんですよ。
でもシスターになろうとしている人は、「ああ、シスターが足なんか見せちゃダメです! 髪の毛も隠さなきゃ!」とか思うじゃないですか。
それがないだけ。だからウソも何もない、彼女の正義がちゃんとそこにあるんですね。
-松岡茉優×山田尚子監督『聲の形』対談 | マイナビニュース-
山田:川井は「生まれながらのシスター」です。
(中略)
川井は心がキレイで素直な子です。
-映画「聲の形」舞台挨拶レポート : 桜高鉄道倶楽部れんらく帳-

藤田 いや、それは嘘(笑) その応答はぼくも読んだけど、シスター(聖女)ではないw
彼女は、自分が「良い子」であるというイメージに合わせて、過去や現実をゆがめてしまう人。
無意識に過去や現実を変えてしまうタイプ。こういう自覚ない悪、怖いよ。
-映画「聲の形」を感動ポルノだとする批判は妥当なのか | ニコニコニュース-

川井天然シスター説は嘘について完全に同意する。
どう考えても悪女な演出で、しかし設定は天然良い子ってのは、不可思議。それともあーゆーのを良い子って思ってんだろうか。
天然は天然なんだけどねー。超素直な天然悪女。『クズの本懐』の魔王に匹敵するラスボスですわ。

■本題
・『聲の形』の字幕付き上映の有無を巡る諸々の意見 - Togetterまとめ
https://togetter.com/li/1026178

この手の発言は、とても悲しくなる。
何故当たり前だと思うのか。要望や希望はあって当然だとは思うが上のような主張は完全に違う。作品評価と混同しているクソボケは言うに及ばず。
そも映画はビジネスであってボランティアでは無い。
手話や字幕分を前払いしているにも関わらず、それが無かった・遅れたのであれば「当たり前」と言う言葉も出るだろう。その権利はある。

しかし、障害者だろうが健常者だろうが、客は客。何も変わらない。神様では無い。
むしろこの作品はどちらかと言うとそちらに健闘している映画だと思うのだが。(それでも全然足りないんだろうけどさ)
ツイッターなんざそんなものなんだろうけど、傍若無人にも程がある。

結局は商売なんで、費用対効果が見込まれないとなかなか出来ないんだよね。だから声を上げるなら苦情ではなく、要望というカタチで、かつ要望を入れた作品に要望を入れた人が金を出すという構造をちゃんと作らないと、一部のバカが声高にぎゃーぎゃーわめいてるだけになるので、全く意味がない。
-3mのちくわ @tikuwa_zero-
まあ、こういう恐らく大人気になるであろうモノが出てこないと主張のチャンスがないという意味では、出てくるべくして出て来た意見なんだろうけど。でも、言い方がもうちっと何とかならなかったかねえ。それも、他人のことを言えた義理ではないんだけれど。でも、これじゃめんどくさいと思われても仕方がないという気持ちがあるのも事実。誰も得しないとなったら元も子もないかな。
-やま @yama_53-


さもありなん。





・映画『聲の形』公式サイト
http://koenokatachi-movie.com/
・聲の形 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%B2%E3%81%AE%E5%BD%A2

・映画「聲の形」、聴覚障がい者はなにを思う "元筆談ホステス"と観る
https://www.buzzfeed.com/jp/takumiharimaya/koenokatachi-movie?utm_term=.crQwbd8nm#.htxOwGe2Y
・『聲の形』を批評家たちはどう捉えたか - Togetterまとめ
https://togetter.com/li/1028224
・『聲の形』はいじめっこ向け感動ポルノなのか - Togetterまとめ
https://togetter.com/li/1027520
・『聲の形』は感動ポルノか?バリアフリー作品か?大ヒットアニメ映画を考える | 女子SPA!
https://joshi-spa.jp/599069
・『聲の形』は感動ポルノだと思う人へ。思わない人へ。(10/2追記) - 良いもんつたえ隊 【映画でじぶんを変えてゆこう】
http://iimonntsutaetai.hatenablog.com/archive/2016/09/30



テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

TVアニメ『CHAOS;CHILD』感想 結衣って殺される必要あった?

chaos child

1%の科学、99%のファンタジー。

同じ世界観をベースにしていつつも、シュタゲやロボノよりも遥かにSF要素を薄めてファンタジーをかなり大きく広げた作品。
妄想科学と銘打っており「これはSFでは無いのだから」と言った内容への免罪符が先んじて用意されている点は、やや穿った見方になるが評価へのアンフェアを個人的に感じてしまう。


=以下、ネタバレです。=

原作カオヘが好みであれば、問題なく楽しめると思われる。
-1億点超絶キモクソゲロアニメのカオヘに関しては、あんなものを許容出来るのであればこのカオチャは軽く1億倍楽しめる。断言する。

シュタゲやロボノが好みである場合(私がこれなのだが)は微妙である。
特にSFや科学好きである程、設定や用語のとてつもなくはんぱな厨二具合や圧倒的なファンタジー要素に、辟易しかねない。

例えば、作中にギガロマニアックスと呼ばれる能力者たちが登場し、彼らは他人に対し一種の精神ハックを施せるのだが、この説明が頂けない。
ここは科学者がいち高校生に説明する流れなので大雑把に端折っているシーンでもあるが、肝心な部分は言及されず、結局何がどうなってそうなるのかさっぱり推測すら出来ないレベルの謎理論である。

この部分については以下の記事がとてつもなくFA。
どうやら作者は、この現象の物理的な説明は「○○現象の応用だよ」等と言う事を示したい訳では無いようです。
『それらしい造語や用語、観念や飛躍の間から視聴者が勝手に想像補完するとこだよ』とか、『そういう結果が起こると思ってぶっちゃけあんま考えないでただ受け入れてくれ、でないとストーリーががが』と言う所だと考えられるのです。
もっと言えば、ドラ〇もんの未来道具の動作原理を殆どの人が考察しないで、ただ単に効果を受け入れる事で物語が成立する類の物と同じ部分だと思うのです。
-CHAOS;HEAD、CHAOS;CHILDのリアルブートについて質問... - Yahoo!ゲーム-

しかしそこを乗り越えて視聴出来るなら、間違いなく面白いアニメであるとも断言出来る。

ただ、前作シュタゲが良く出来ていただけに、公式ですら「超えたのか?」的なキャッチを利用している点は、非常に気持ち悪い。

・『カオスチャイルド』は“あの作品”を越えたのか? 担当ライター座談会 - ファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/201506/29081932.html

勿論、これはゲームに限った話であるし、やったもん勝ちなのは間違いないのだが。

で、恐らくカオチャ最大のシーンである「非実在青少女」なのだが、あれがどんなものだったかは置いといて、シナリオラインとの整合性の無さに未だ納得出来ないでいる。
果たして妹が殺された意味は何だったのか。

主な理由としては一連の事件全てが、基本的に主人公「拓留」を後に英雄にする為のもの(一部違う)なのだが、妹の事件だけは全く異質であり、その意味が見出せない。
要するに事件は起こるものとして、では何故「橘結衣」がターゲットでなくてはならなかったのか。

アニメでは乃々が結衣殺害ついて「本当に拓留の為になると思っているのか」と追及した。
それに対し、犯人の一人「世莉架」は「ゲームを盛り上げる為」としどろもどろに言い訳するのだが、つまりここでは少なくとも世莉架が納得(或いは消化)出来ていない事が解る。
そも半ば無理矢理実行せざるを得ない状況もある世莉架にとって、果たして本当に拓留の為になるのかどうかについて、確固たる自信は無いのだ。

例えば、拓留が元々この事件そのものに関心が無く探偵ごっこに勤しまない場合であれば、近しい人間を事件に関わらせる事は、否応なく真相に絡まざるを得なくする効果としては大きいだろう。
しかし実際の拓留は初めから積極的に事件を調査しており、かつ近親者が被害を負う事を嫌うタイプである。
つまり妹である結衣をターゲットにする事は、拓留を事件から遠のかせる要因に成り得てしまい、世莉架の目的とは相反し、矛盾する。

黒幕である恒は「盛り上げる為」類の発言をしており、これがシンプルな真相である。
拓留の力を利用する為に、ストレスを溜め込ませ、

あ、そういう事か。

世莉架と恒の思惑が、妙な部分で一致していたから、あんま歪な事件になってんだな。見返して納得。事件自体が矛盾だらけな筈だ。

一連の事件はすべて、能力者がターゲットにされているという共通点があったが、アニメでは橘結衣にもその力があることが明かされていなかった。
これでは、なぜ「ニュージェネレーションの狂気の再来」で橘結衣が狙われなければならなかったのかが分からない(特に、杯田理子に狙われたことの説明がつかない)。
-トラウマ回ついに! “規制なし”グロ描写に力入れ過ぎ! 地上波放送よくできたよな、と思った『CHAOS;CHILD』第7話 [T-SITE]-

これは無いわー。
結衣箱、最後の方だし畳み掛けすげぇし、なぞらえとかどうでも良くなってんのかと思ってた。てっとり早く狂っちまえよ!みたいな。
ギガロマニアックスやったんかい。。。そこカットすんなよ重要だろしwww

謎は解けた。
じゃあ総合70点。

似たような舞台設定とシナリオのカオヘより全然面白かったし、ルックはアレだったけど、こう言ったファンタジーが好きなら合格点と思う。
ただ1%のファンタジーと言うのは真っ赤な嘘で、コンセプトと中身は逆。
そも電子に満ちた世界がベースとしてあるらしく、それは完全にファンタジーとも言える。




・「CHAOS;CHILD」アニメ公式サイト
http://chaoschildanime.com/
・妄想科学ADV「CHAOS;CHILD」Official Website
http://chaoschild.jp/

・CHAOS;CHILD - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/CHAOS;CHILD

・ギガロマニアックス(Chaos;HEAD) - アニヲタWiki(仮) - アットウィキ
https://www49.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/33453.html
・『カオスチャイルド』アニメ5話感想 拓留は妄想を現実化させる!? | アニメ屋 まとめ ~あにまと~
https://anime-mato.com/chaoschild5/#i-4
・電撃 - クソったれと叫びたくなる『カオスチャイルド』非実在青少女の誕生経緯は? インタビューグラフィック編
http://dengekionline.com/elem/000/001/039/1039294/
・現場で落ち着けるようになったのは本当に最近ーアニメ『CHAOS;CHILD』松岡禎丞インタビュー|Nizista (ニジ★スタ) - オタクカルチャー専門WEBマガジン
https://nizista.com/views/article2?id=ad4f6790fa3111e6b96f499f936c8bb7

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

『カセットガール - 日本アニメ(ーター)見本市』感想

35 カセットガール - 日本アニメ(ーター)見本市mp4_20170222_191704563

Vの利点てなんかあったっけ。。。

データ記録用に限った話なら、円盤よりも高密度に記録できるテープが開発されているが、繰り返しやランダムアクセスを想定した映像用となると、強みが無い。多分。
内容の保存性や媒体自体の寿命、負け越してのオワコン。
特定の用途や局所的需要以外で、やはり盛り返すことは不可能に近い。

強いて言えば、味だが、デジタルが完璧に模倣出来るとなれば、余程のマニアでない限り駆逐される宿命にある。


・カセットガール - 日本アニメ(ーター)見本市
http://animatorexpo.com/cassettegirl/
・日本アニメ(ーター)見本市とは (ニホンアニメーターミホンイチとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1(%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC)%E8%A6%8B%E6%9C%AC%E5%B8%82
・日本アニメ(ーター)見本市 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%EF%BC%88%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%EF%BC%89%E8%A6%8B%E6%9C%AC%E5%B8%82

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

『旅のロボから - 日本アニメ(ーター)見本市』感想

34 旅のロボから - 日本アニメ(ーター)見本市mp4_20170222_190346503

セクハラエロ最高です!!

拙僧、寸止め系が必ずしも好きである訳ではないのだが、フェチをくすぐるこういったセクハラエロスは大好物である。
DBの武天老師さまとかね。スリーサイズスカウターも確かやってた記憶が…。

フィクションでもリアルでもガンガン前に出るスケベ野郎こそが得心足るスケベを得る訳で、ラッキースケベなんて代物は文字通りラックのクソビッチにケツを嬲られる選ばれしイケメン野郎に確率的に限られる現象。
そんな事は我々ヘタレビビリのモブにとって百も承知だが、しかし手が出ないのである。ナンパ出来ないのである。失敗を恐れるのである。犯罪行為なんぞは持っての外である。
それ故に、フィクションは我らの代わりにあんな夢こんな夢な欲望のファンタジーを叶えてくれる。

これは本当に超絶貴重なアニメ作品。

なので、興味ない人から見れば、かなり仕様も無い内容である。
しかしてその仕様も無い内容でここまでクオリティの高さを叩き出すのだから完全に趣味の世界。
しかも仄かにジブリ風味まで漂わせる心憎さ。


・旅のロボから - 日本アニメ(ーター)見本市
http://animatorexpo.com/robotontheroad/
・日本アニメ(ーター)見本市とは (ニホンアニメーターミホンイチとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1(%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC)%E8%A6%8B%E6%9C%AC%E5%B8%82
・日本アニメ(ーター)見本市 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%EF%BC%88%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%EF%BC%89%E8%A6%8B%E6%9C%AC%E5%B8%82

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

ねーやん

Author:ねーやん
さーせん。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク